新小岩蕎麦屋難民 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

婆ちゃんの容体も低め安定なので、昨日は悪ダチさんと新小岩の健康ランドへ。


先月も行って、他のところ開拓しようか…なんて言っていたのですが、GWはどこも混んでるから、どうせ混んでるなら勝手知ったるところにしましょうと、結局いつものところになっちゃいました汗


いつものようにENEOSカードを見せると、今月からこれ使えないんですよビックリマークとのこと。


そんなバカな~叫びカードを見せると割引になったんです。


使えるカードの一覧を見せて貰ったら、全くマイナーで知らないカードばかり。


唯一私が持ってるのとマッチしたのがJAFカード。


昨日はENEOSでも割引しますって、してくれたけど、JAF持ってて良かったよ~


って、あんなマイナーなカード(特定の団体のみ持っているような)ばかりってことは、正規の料金で入れってことな訳ねむかっ


まあ、それでも良いことがありまして、いつもやってるあかすりエステが650円も値下がりしてました。これも今月からの値下げだそうです。


サウナ入って、露天風呂入って、ひのきのお風呂入って、薬湯入って、又サウナ入って、お楽しみのビールをプッハーっとやって極楽でした。


帰りは蕎麦屋で、熱燗を一杯やって、蕎麦をたぐって…というのが、ここのところの定番だったのですが、前回もお話したように、通っていたお蕎麦屋さんが店仕舞いしてしまい、それから新小岩蕎麦屋難民の生活をしております。


新小岩、下町の情緒が残っていてとても良い街なのですが、旨い…というか、味もだけれど、ちょっとおつまみがあって、お酒もそこそこ置いてある蕎麦屋に巡り会えないんですよ。


けっして、砂場の系列でないと嫌だとか、更科を使っていないと嫌だとか、そういう贅沢はこれっぽっちも思っていません。


昨日入った蕎麦屋も、お蕎麦と丼物のメニューはなかなか充実していて、蕎麦屋としては良いのですが、おつまみがない。


唯一「本日のおかず」というのが壁掛けメニューに書いてあって、うどの胡麻和え&梅ちくわの盛り合わせ、1点のみ。


板わさとか、海苔とか、モツ煮ちょこっと、とか、そういうのが欲しいんですよね。


お酒も、最初熱燗頼んだら、とっくりの正一合の燗は良いのですが、首のところだけ熱い。


中はまあまあの温度だったのですけれど、電子レンジでのチンで結構ですので、ちょっと菜箸を入れて混ぜるとかの一手間をしてくれれば、電子レンジでも美味しくお燗ができるんですけれどね…


ですので、2回目はぬる燗でお願いしました。首のところが熱くならずに持てたので、まあ、いいかな。


電車に乗って日本橋界隈に出れば、そこそこのお蕎麦屋さんはあるのでしょうが、風呂上がりのすっぴんで気軽に入れて、尚且つ気の利いたつまみがあって、酒も旨い店、新小岩でどなたかご存知ないですかね~