おうちでワイン (1027) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

新サンマはとっても高くて買えないので…、あ、解凍サンマは結構安く売ってますね…

1山200円でアジを買ってきました。家に帰って数えたら、何と21匹も入ってたおさかな 

やっぱ魚屋だよな~、スーパーより断然安いビックリマーク


最初、唐揚げにしようかと思っていたんだけど、唐揚げではちょっと大きすぎ。だって20センチくらいのサイズがごろごろあるんだもん。


なので~、小さめのアジ10匹は唐揚げ用にゼイゴとエラ、内臓を取って洗わずに冷凍(洗ってから冷凍すると洗った時点で鮮度が落ちるので、洗うのは解凍時に。基本、魚を洗うのは1度というのが良いですよ。)、20センチサイズは開いてフライ用にし、パン粉をつけてから冷凍。200円で3回分のおかずが確保できました。


あ、落とした頭はエラを取ってから湯がいて出汁を取って次の日の朝のお味噌汁に使います。頭にもお肉がついているから、きれいに取ってくるり君のエサにまぜまぜしますよ~。ということは200円で3食プラスアルファですね。


この日のおかずはアジフライと、この間くるり君とシェアして甘塩にしておいた鮭も一緒にフライにしました。


Viva ワイン! アジの骨(左)も唐揚げにしてビールのおつまみにしたよ。


Viva ワイン! サラダはベースがポテトサラダ。


暑いのに油を使ったフライにしちゃったので、これ以上はもうイヤドクロと、ジャガイモは電子レンジでチンです。


チンしたジャガイモの他、茹で大豆、人参…これはチンではなく、結局茹でる事に…。だったら最初からジャガイモ、人参、大豆をひとつの鍋で茹でれば良かったよ。冷凍してあったハムを解凍し、あとはタマネギのスライスとレタスを少々。マヨネーズで和えました。そしてパラパラと乾燥パセリを振って出来上がり。


Viva ワイン! 左にいる黒い物体は、食事中のくるり君です。


飲んだワインは、最近良く登場しているドライシェリー、レイ・フェルナンド・デ・カスティージャのフィノ。揚げ物とフィノってどうしてこんなに合うのでしょうか…。


Viva ワイン! 自分のエサを食べ終わるやいなややってきましたよ。


Viva ワイン! 這いつくばっちゃって、人相悪いですね。君にあげるお魚はありませんよ~といいつつ、アジを少しあげちゃいました。こうやって甘やかしちゃうから上がってくるんですよね…反省です。


Viva ワイン! つまみ食いが終わるとこの通り!!


Viva ワイン!

どうせモデルさんをやってくれるならそんな怠惰な格好はせずに、お座りのポーズでお願いできないでしょうか…。ちょっと態度でかくないですかはてなマーク