え?ビールを飲んでも太らない? | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

やけに涼しいと思ったら、台風が近づいているんですね。今日は沖縄を暴風雨圏に巻き込んで北上しているらしい。でも、今年、数が少ないですよね。


暑いと思っていたけど、早、台風の季節。立秋を過ぎて、着実に秋に近づいています。


YAHOOニュース で読んだのですが、「ビールを飲むと太る」は誤解だった?


アルコールにもカロリーがあることに違いはないのだけれど、アルコールのカロリーは、体内に蓄積されにくい性質のカロリーなのだそうです(へー、そんなカロリーあるんだ!)


ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体内に蓄積されるのは89kcalだというから、約1/3程度って訳ですよね。


焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は、体内に蓄積されるカロリーはほぼゼロなんだって!


へぇへぇ、だったらウイスキーがんがん飲んでもOKなんだ~。


焼酎は割りものを水やお湯にすればよしって訳なのね~メモメモ。


食べるおつまみのカロリーだけ考えればいいってことじゃん。


でも待てよ、私がこよなく愛するワインは蒸留酒じゃなくて醸造酒だから、ビールと同じ考え方をしないといけないから、食事によりカロリーの少ないものを持ってこないといけないという訳ですね。


涼しくなってくると赤ワインも飲みたくなってくるし、一応飲む前には考えるんだけど、飲み始めちゃうと思考が麻痺してきちゃうんだよね。


今まで痩せないのをアルコールのせいにしてごめんなさい。


今後は心を入れ替えて、よりアルコールを楽しみたいと思いま~す。


今夜もビールとワインです。


楽しみ、楽しみ('-^*)/