遠藤柊一郎コントラバス&メリノ・テンペラ画とシェリーの夕べ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日の誕生日記事へのコメント、ありがとうございました。


よくぞこんな暑い日に私を産んだものだと、私が産まれた日にも暑かったのかと母に聞いたところ、暑いとか暑くないとかの記憶はないそうです(爆)


自分へのご褒美、まずはモスですが、いただいたコメントで意外とびっくりしたのが、「宅配ってやってるの」でした。私は逆に、宅配やってないんだビックリマークと思って、モスのホームページで見てみたら、宅配はないけどドライブスルーがある店舗っていうものあるんですね~その地方によってサービスが違うんだビックリマークと、改めて感心しました。


アブ子~、君の家の近くもモスも宅配やってるよん。


宅配ですが、宅配料300円かかります。


ね~、誕生日のプチ贅沢でしょニコニコ


ご褒美~その2~は、ご褒美でも何でもなくて、あぢ~かったので、水分補給を。でも、ちょっと奮発して、銀座のカフェ、オーバカナルでいただきました。700円也です。


そして、ようやくタイトルのイベントへ。


友人にテンペラ画家がいまして(メリノといいます)、銀座のギャラリー悠玄 でFiesta de SUMMERという企画展をやっているのですが、昨日はコントラ・バス演奏家、遠藤柊一郎氏 とのコラボレーションの企画があると伺い、行ってきました。


7月27日、午後7時27分開演という、なかなか凝った演出でした。シェリー白ワインのサービス付きです。


なかなか友人の絵を紹介する機会もないので、まず紹介しますね。


メリノ氏は、シリーズで「ひかり村」というタイトルで、氏の頭の中に存在している村を描いています。ひかり村にはアパート、図書館、音楽堂、製作所などがあり、そこで働いている人たちもいます。


Viva ワイン!

製作所


Viva ワイン! 音楽堂


Viva ワイン! 図書館


Viva ワイン! 中央にいるのが司書、その左はアコーディオンを弾く楽師です。


Viva ワイン! ハープをつま弾く楽師もいます。


Viva ワイン! まだコントラバスが置かれていない時のステージ。右端は製作所のレース工房の女性です。


Viva ワイン!こちらのギャラリーでは、地下のスペースを使って、このように作家と演奏家のコラボレーションや、フラメンコのステージなども開かれています。


Viva ワイン! メリノ氏の作品は、ひかり村シリーズはかりではありません。こちらは最近の作品です。


Viva ワイン! こちらの作品も面白い。


シェリーを飲みながら待っていると、7時27分にコントラ・バス奏者の遠藤氏が登場。


Viva ワイン!
私、コントラ・バス単独の演奏会って初めてでした。チェロだけとか、弦楽四重奏の中でのコントラ・バスっていうのは聞いたことありますけれど。深い、厳かな音色で、下界の暑さを忘れさせてくれました。


弾いていただいた楽器は、17世紀、1629年につくられたものだとか…。凄いですよね、400年近い時空を超えて尚、この世に生を受けているんです。


Viva ワイン! 一番前の席だったので、超ドアップで見られました。380歳のコントラ・バスです。


Viva ワイン! こちらは客席の様子。


Viva ワイン! コンサート終了後、ギャラリー代表の佐藤氏から演奏者の遠藤氏とメリノ氏のご紹介がありました。


この後、私にとってとても素敵なサプライズをいただきまして…何と音譜生演奏でHappy Birthdayの曲を弾いて下さったのです!!生涯こんな嬉しいことはもうないでしょう。佐藤さん、ありがとうございました。


実は、こちらのギャラリー悠玄ですが、いつもお世話になっているしぇりークラブと同じ経営者の方が経営していらっしゃいまして、何年か前に私がメリノ氏をギャラリーに紹介させていただいたという経緯があったのですが、しかし、こんなサプライズなプレゼントがいただけるなんて、本当に感激でした。


Viva ワイン!

それだけでも感激だったのに、帰りがけに手造りのバースデーカードをいただき、


Viva ワイン!

そして、こんな素敵なお花までいただいてしまいました。


友人の展覧会を見に行っただけだったのに、素敵な誕生日になりました。


皆さま、本当にありがとうございました。私は幸せ者でございます。


あ、そうそう、メリノ氏を含めた展示ですが、8月8日(日)まで開催されております。11:00~19:00(最終日は17:00まで)ですので、銀座にお出かけの折りに足を延ばされてはいかがでしょうか。


真夏に一時の清涼剤になること、間違いなしです。