おうちでワイン (1021) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は、一日お寺にいて結構お疲れ~ってこともあり、手抜きの予定のおかずでした。


鯛のアラが、150円と激安で売っていたので、迷わずGET。塩焼きにして食べましょうと思ったところが、この鯛君、コケラが物凄いついている。簡単に出来ると思っていたら、コケラとの格闘に時間を要し、既にお疲れ~。手抜きの予定だったのに…


altamira家、魚を焼く時は、ガスコンロについている魚焼き機や電気のロースターは洗うのが面倒なので使いません。万能調理機のフライパンで焼きます。アルミホイルで魚を包んで、片面を焼いたら鍋のふたを被せてひっくり返し、反対側も焼きます。そして、アルミホイルのままお皿へ。フライパン洗うだけなので、楽ですよ~


Viva ワイン! こちらが150円也の鯛のお頭の塩焼き。結構食べるところありました。


Viva ワイン! 冬瓜の煮もの。私、冬瓜大好きなんですが、如何せん、1個買ってくると大きいので、なかなか減りません。あと5回くらい食べられそうです。うーむ、飽きるかな。


で、残りの鯛も一緒に煮ちゃいました。あとはひき肉と、昨日食べたカツオのたたきの残りも入っています。


Viva ワイン! おかずの色味が淋しかったので、切っただけのトマト。何せテーマは手抜きでしたから(笑)


Viva ワイン! 手抜きとはいえ、ワインは手を抜いてませんよ(笑) キンキンに冷やしたキンタ・イノハルの白。鯛の塩焼き(こう書くと凄い豪華に聞こえますね)にバッチリ合いました。


Viva ワイン! 一日中、ひとりでお留守番だったこの方もさっそく上がってきました。


実は例の鯛、骨の回りに身がついた部分も入っていたので、それを湯がいたものを既にくるり君は摂取済み。にもかかわらず、まだ欲しい訳ですか、君。


Viva ワイン! そんなに恨めしい顔で見ないでください。塩焼きは君には食べられませんよ、いいですね。


Viva ワイン! この後、モデルをお願いしてもあまり機嫌は良くなく…耳もイカ耳だし。舌なめずりしてるし…


Viva ワイン! いつもならもっとサービスしてくれるじゃない。


やはり、あれですか?一日中、〆切った暑い部屋に置いておかれたのがそんなにイヤだったですか?