おうちでワイン (1018) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今日は朝3時に起きて、スペイン戦を見て、いやぁ、凄かったですね。日本代表にスペインと戦ってほしかったです。スペインの勝利を見届けてから、又、寝ましたけど。


7日のドイツ戦も3時半キックオフなんだよねー。もう、仕方ないなー。


昨日の「おうちでワイン」は、スペイン勝利を祈願して、カヴァと思ったけど、カツオのたたきサラダがメインでもあったので、迷った末、DOルエダのベルデホ100%の白にしました。


Viva ワイン! キンキンに冷やしておいたので、すっと喉に入ってしまいます。


グラスの左に見える小さい黒い物体は、自分のエサにがっついているくるり君。


Viva ワイン! カツオ、生のお刺身も美味しいけど、今の季節、たたきもうまうまですよね~


レタスやタマネギ、トマトを加え、ショウガをすりおろしてポン酢でいただきました。


Viva ワイン!

きんぴらごぼう&人参。白ゴマをたくさん入れるのが好きです。


Viva ワイン! ご近所さんでいただいた家庭菜園で取れたキュウリ。これがもう、大きくてビックリマーク直径5センチ、長さ30センチで、1本がなかなか食べ終わりません。ちょっと種が多いんだけど、たたいてポン酢につけておきました。さっぱりしてて美味しかったよ。


Viva ワイン! まあ、ふつうに冷ややっこ。ウチではお醤油などなにもかけずに食べます。お豆腐の味が良くわかって美味しいよ。


Viva ワイン! そしていよいよやって来ました。


ここのところ暑くて、私達が食事をしていてもベッドでぐだ~っとしていたのですが、昨日の夜は少し涼しかったからか、自分のエサを食べ終わるやいなやテーブルに上がってきました。


Viva ワイン! おかずが魚の時(80%魚ですが)は特に興味深々で近寄ってきます。


Viva ワイン! さんざんテーブルの上を歩きまわって、何も貰えないと分かるや、テーブルの上でドテっと。


ちょっと、あんたビックリマーク態度デカすぎないはてなマーク


Viva ワイン! 正面から撮ってみました。身づくろい始めちゃって、まったくー。食べかけのきちゃないテーブルが写っててすみません。


Viva ワイン! 一応、ポーズも取ってくれたので、もう1枚。態度がでかいことにかわりはありませんけれど。


ベルデホ種のワイン、とてもフルーティーで、メロンや青いバナナの香りもして夏にはおすすめです。


テーブルさ、食器並べる前に一応拭くんだよね~。でもこいつが上ってくるので、何かむなしいです…ガーン