中目黒 ベネンシア | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日の続きがありました。


昆布とりでたらふく食べた私たちは、中目黒の商店街を散策しながらシェリーの飲めるお店ベネンシア へ。


実はプーさん、その前の日もフカヒレ鍋を食べてから寄られたそうでして、チーズと黒豆のおつまみがとても美味だったと伺ったからには、是非、私達も第2部に参戦をしないといけません。


最初、「黒豆チーズ」とおっしゃられていたので、どんなおつまみなのか想像がつかず、突き詰めてお聞きしたところ、黒豆(お正月に食べる黒豆)と、ペッパーのきいたチーズの盛り合わせで、食べる時にミックスして食べるということでした。


百聞は一見にしかずなので、昨日もそれを取ることに。


Viva ワイン!-100128_215905.jpg 店内が暗く、ケータイのカメラなのでブレブレですが、黒豆とチーズです(まんま)。


うーむ、特に一緒でなくても良いような気も…。


牡蠣の燻製も出していただきました。


シェリーは、マンサニージャ、アモンティリャード、オロロソ、クリームなどいろいろなタイプを試してみることに。


こうやって、自分の好きなタイプがみつかると次回からはチョイスしやすくなりますよね。


こちらの店主の方とは、一昨年にスペインのヘレスで開催されたVINOBLE(ビノブレ)という甘口&酒精強化ワインのフェリアに行った時に、現地集合して一緒に飲み歩きをしたり、シェリーの蔵巡りをしたり、楽しい日々を過ごしました。


最終日には店主の方が借りていらっしゃったキッチン付きのオスタルで、カレーをご馳走していただきましたよね。


楽しい思い出が走馬灯のように巡っています。


富山の地酒を堪能した後で、ヘレスの地酒を堪能する。


素晴らしい日でございました。