年を感じる時 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

変なタイトルにしちゃったかーと、思ったのですが(先週の水曜日辺りに考えたタイトル)、やっぱりこれで行こうかな、と思います。

そうだろう、そうだろうと思ったあなた、特に反論は致しません。正解ですから。

台湾旅行は、早くも最終日となり、初日に空港まで迎えにきてくれたガイドさんが、朝の10時半にホテルに来てくれて、空港まで連れていってくれるだけとなりました。

前の日にbelindaさんと3人で結構お酒もいただいた私達。

朝目覚めると(おかげ様で、自分のニンニクの臭いで目覚めなかったです)、悪だちさんの具合が悪い。本人曰く「食い過ぎ」…リポDなんか飲んでるし…

最後の朝ごはんなので、どこかエグいお店に行こうかと思ったのですが、私もたいして食欲もないので(って、少しはあるってことさ~)、たまにはホテルのブフェでも行ってみるかと思い立ち、ブフェで朝食。

ま、取りたてて書くこともない、何の変哲もないホテルの朝ごはんでした。ちなみに私は和食をいただきました。和食があるなんて、さすがは日航ホテル系列~と、変なところで感心しました。

朝、10時半出発って、出発まで何もすることないんですよ。

どこかのお店に行ってみようかな、と思っても、台湾には「午前11時の法則」(すみません、私が勝手に名付けました)があって、朝食屋さん以外のお店は開いていないようなのです。

あ、コンビニは開いていました。いたるところにセブンイレブン(セブン)とFamilyMart(ファミマ)がありましたから。

でも、私は台湾のおでんの臭いがどうもNGらしく、一度、2Lのミネラルウォーターを買いに入った時にノックアウトをくらい、それから入りませんでした。

本当は、もう1回小龍包が食べたかったんだけどね(最後まで食い物の話ですが、何か?)~小龍包のお店も11時からしか開かないのです。小龍包は、多分、ランチ向けなのでしょうね。

そうこうしているうちに、ガイドさんが迎えに来る時刻になり、一路空港へ向かいました。

今回のフリーツアーの良かった所、空港までのトランスファーの時も、全く買い物に連れて行かれなかった事。たまにあるんですよね~、フリーと言われていても烏龍茶の店やカラスミのお店に連れて行かれちゃうのって…でも、最近は減ってきてるのかな?

おかげ様で、予定時刻より早く空港に到着。

ガイドさんにさよならして、パスポート・コントロール・ゲートに向かいました。

日本からの飛行機(私たちが成田から乗ってきたのと同じ)の到着が遅れているらしく、それに伴い台湾出発も遅れている様子。

いやあ、空港の待合室は寒かった。

南国台湾なので、あまり暖房に力を入れていないのか、椅子の下から寒気がじわじわ押し寄せてくる感じなんです。

免税品の買い物もなく、ボーっと座っているもの寒いので、コーヒーが飲める所を探しに行きました。「珈琲」の店で2度目の朝食を取った私たち、又、食事をすると思ったあなた!正解です。

フードコートを見つけまして、お茶をしていたのですが、小龍包を頼んだお客様がいまして、そうしたらその場で皮に餡を包み蒸し器に入れて蒸しているではありませんか!

空港のフードコートなんて、美味しい訳はなく、全部電子レンジ調理をしていると思っていた私は、それを見て驚いてしまいました。

これは食べてみるっきゃない!と、悪魔が私にささやきました。台湾元を使い切り、全く持っていなかったので、カードで買った小龍包~ケータイからアップした画像です。

Viva ワイン!-100113_130555.jpg 正直、私が抜け駆けして食べた小龍包よりもジューシーで、美味しかったです。

今回の台湾行きで感じた事。

いやあ、前より飲めなくなった、食べられなくなった~

あんだけ飲み食いしてりゃあ、上等じゃねえかむかっとおっしゃる方もいらっしゃると思いますけれど、普段は何気に若いと思っていても(若いふりをしてるという説もあり)、ここぞ!という時に頑張りがきかなくなってきましたね~。

今回の旅では、特にそう感じました。

中華料理って、そもそも2人で食べる料理ではないと思うんですよね~で、大人数で、いろいろなお料理をいただくものだと…。そして一皿の分量も結構多いです。勿論、全部食べられずに残してはいましたけれど、食べているとお酒を飲んでる暇はないし…。

あー、中華って食べるのキツいわ~、と思っていたのですが…それって、もしかして自分の体の方が適応しなくなってるの?ってようやく気がつきました。

若い頃よりお酒を飲む量も確実に減ってきましたからね~

美味しいお酒を適量、これからの人生の友としてつきあって貰えるように、そろそろ暴飲は控えるお年頃になってきたのかな~と、思った次第です。

とりあえず、今まで決めていなかった休肝日、毎週月曜日にしようかなー(って、実は、今日が火曜日だからなんだけどねニコニコ

長い間、台湾旅行の記事にお付き合いいただきありがとうございました。

台湾旅行の記事(予定含む)はこちら。

行ってきます (1/10 台湾よりアップ記事)

小龍包 (1/11 台湾よりアップ記事)

朝ごはん (1/12 台湾よりアップ記事)

又かよ (1/13 台湾よりアップ記事)

帰ってきました

ローカルバスで仇分行き

故宮博物院

巧和養生館

TAIPEI101

運命の出会い♪(台北編)