カスとか犯とか | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

寝込む。


朝から部屋に簡易工事が入るので、朝から部屋を掃除。かなりw


その後パート。


パートではまたカスが。


カスは毎日来る。


私が初期対応からの売り場男性からの店長へ。


「買った土に根切虫が入ってて、苗がダメになった!みんな困ってるはず。」


で、粘られたみたいで


別の土を差し上げて。


それ店舗に責任ある?


あったとしても土の販売店?


レシートも現物もないのに。


「本当だ!見に来い」


だって。


知らんがなw


土に虫がわくのはよくあるし、


土に卵があってわいたか、どこかから入って産んだかわからんやん。




あとパトカーも来てた。


別件でw


高価?な展示見本を盗られた。


チェーンとタグが必須やな。



人件費削減で警備をやめて、パートも減らすw


売り場の人数は減り、あちこちで呼び出し放送。


もう接客?説明しながら売る方式は人手不足で無理だと思う。


カタコトの日本語で色々聞かれて、応援レジを呼ぶのは毎日。


あと高齢者対応が時間がかかる。


説明しても理解できないのに、説明させられても。


植物が上手く育てられない、土が悪いからって、

栄養剤を10本も挿してるのに!とかww

〜土がいいらしいから買いたいと。

多分水やりぎだろ!


一応説明はしたけど、、。



客?も色々とやりたい放題。


店長も利益率の為にパートのシフトを切って解決しようとするし。


巡回の仕事をやめて、普通にレジや、品出しに割り振り。


巡回はカゴやカートを回収、案内、レジ応援、梱包、売り場の整理、補充、トイレ掃除などなんでも、ベテランがやる。

目立たないけど、なくなったら、色々と困るんよね。

今日もあちこちで応援や呼び出しの放送が鳴ってたけど、誰も行けずw



万引きし放題なお店ww




他店から園芸の売り場の視察が来て写真を撮って、店長に何か報告してたけど、

手入れまで人手不足で手が回らない。


レジで箱を折ってるパートさんもいるけど、

レジでしっかり来客に挨拶して「見て」ないと万引きにつながるけどねぇ。


店長指導しよう。


夜や朝はいいのかもしれんけど。


外売り場でもレジがその辺りをうろうろしてる方が犯罪抑止になるけどねぇ。

わきめもふらず手入れも、良し悪しよね。


今まで通り

外は一人がレジ、一人が手入れでいいと思うけど、

客がいない時もあるから、レジ一人でいいやん、来たら他から応援を呼べばっててなってきてるけど。


植物も手入れしても、花がついてないのは売れないし、

手間をかけて切り戻しするより破棄した方がいいと思う。


そして、虫食いや最悪不良の苗は即下げて処分しないと悪い見本になってると思うが。


なぜか悪い部分を切ればまだ売れるって感じで言うけど、

それ、自分だったら買う?


今回大量に仕入れて、大量に余って連休明けに下げてるけど、、。



母の日のカゴとかダサいし、また売れ残りそう。


今の若い感覚じゃないし、


50代の母親って80?

花の手入れできる年齢じゃないよ。

そりゃ一部はできるだろうけど、できる人はセット売りとか買わん。


客層が60〜なので母親いないしw


子を連れてきて買ってもらう?




カオス。




大量値下げの苗、下がってるのを

買えば良かったかw


下がってても300円が250円。1番小さい苗で。ブランドだからか?






来月のシフト交代はしっかり家に持ち帰り提出しよ。

いつも出勤して入ってる用紙を見たら提出期限が次の日まで、

持って帰って次の出勤だと間に合わないので、

すぐに◯つけて出してるけど、

今回は三連勤とかあった。


体調が不安定な中、三連勤はやばいよね。


体調がいい時は、ダブルワーク行けるかもって思うんだけど、

無理して医療費かかってもさ。


あーどうしたらいいんだろ。