それは立場の違いよ | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

「ヘルプライン」と「組合」に電話した事を


まわりに明かしたら、


色々な反応。


「俺も電話する。番号はどこ?」


「よくやった。」


「また電話したの!!ダメでしょ。感情的になっちゃ!」


「もうここは終わりだから、会社も大変なんよ。そんな事やっててもつまらんから、まだ若いんだからやめて他を探した方がいいよ」



「また電話したの」って言ったのは外売り場のボス。

ボスなので、店長も副店長も一目置いてる。


だから、私の不安に思う気持ちがわからんのよ。




もう一人の全ての仕事が出来る人は


「私だってサビカンお腹が痛くなりながらやって来たんよ」


この人はパートリーダー的存在で

店長のお気に入りで、

仕事も出来るし、性格もよくて、

みんなからも信頼が厚い。

事務も金銭管理もしてる。

私も好きだし頼りにしてるし、尊敬してる。


もう一人の「別で探せば」は、ダブルワークしてて、この人も20年目、、。

私はこの人も尊敬してる。


というか、私はみんな尊敬してる。

店長も副店も社員も。


みんな孫がいる。お金にも余裕がある。

キャリアも10年越え。夜も働ける。


優秀



私だって、私だって、私だって、


その立場だったら、そう言うよ。



店長のお気に入りは、


「(私以外)みんな電話に出ないから、みんなに色々な仕事をしてもらう」ってそういう話だよ。」


そりゃ自分は夜も出れる、全ての仕事が出来る、


可愛がられてる。


自分に自信があれば何を言われても平気だと思う。

というか彼女達は店長達より優秀なんよ、、、。



私は歴が浅くレジしか出来ん。


「色々な仕事をしないんなら、来年から契約しない」


と言われたら心配になる。


出来る人はそんな事を言われる事すらないよね、、。

出来るんだから。


言われ方も違うでしょ。


私は子どもがいるから、夜は働けん。


不安障害もある。新しい所に行けそうにない。


そうなるとここでなんとか生き延びたいと思うやん。

やっと慣れてやっとギリギリ働いてるんだもん。



黙っときゃ良かったわw


会社派と反会社派。


優秀パートとザコパート。



サビカンも出来る人と出来ない人とあるよね。

品出しで入ってんだから。


出来ないなら、辞めてもらうってさ、、。


ひどい話だよ、、、。


もう一人の副店の言い方にめっちゃ怒って私に同意してくれた人は60超えてて、売り場とレジ応援だけ。

未亡人?で、私にも優しい。夜は入らない。

私と同じで立場が弱いのかもしれんね。


そういえば別の反会社派の人もバツイチで時間が短くレジだけ。持病有りらしい。





強い立場にいれば、余裕があり、

店長達にも優しいわな。


そして、店長達にも優しくされる。


会社派になるよね。




私だって、優しくしたいし、大切にされたいわ。

認められたい。


でも、生きるのがギリ。

お金もメンタルも体力も。


そして無能。

だから、仕方ないんだよ。



組合とか、弱い人の味方よね。



あと私は

感情的になってないし!


電話しちゃダメなら、なんの為のヘルプラインと組合なん?お金を強制的に払ってるし。