夫に相談して | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

後悔。


夫は


「なぜ歯科で麻酔して治療するのに鎮静剤を別に使うのかと」


また言い出して。


「先生が優しいから、怖がるから、治療するのが嫌なのかも。「万一血圧が急に上がって〜したら」って言ってたよ。」


と言うと


「だったら、〜(子どもが以前通ってた歯科・小児歯科)でやればいい」


って。


もう紹介状を書いてもらって大学病院に行くって言ったよね!かなり悩んで思い詰めて。


また別の歯科に予約してみてもらって、どうにもならなかったらどうすんの!



思った。  


私が長い間、歯科の事で悩んでるのを知ってるはず。

前歯の事は2年ぐらい前から、時々傷んで、

自費の歯科の見積もり、(二本同時になるから100万)


A歯科(矯正メインの歯科だった、治療前に具合が悪くなり代わりに子どもが診てもらい、無理やり矯正の予約を取られた)


B歯科(全体と部分のレントゲンを何枚も撮られ、歯槽膿漏の治療に通った。前歯は様子見、入れ歯になるよ)


その前に長く通ってた歯科は雑で、

先生が大きくカルテの上にカルテサイズの紙に「不安障害」という紙を貼ってて、言い方もフランクというか、嫌になってやめた。

衛生士に言っても先生に伝わってなかったり、いわゆるたこ焼き診療。コロナ前から診察中患者に無駄話をするタイプ。


その前は前歯を抜歯されブリッジにしたけどしんどくてため息をついたら、「大変な施術をしてるのに!」とキレられ、衛生士もいない歯科で、引っ越してきたばかり、産後で良くわからず通ってた。小学校のこういだから、いいかと思ってたけど、やばい歯科だった。


歯科治療不安というより、医療不信がある。


誤診で盲腸を切られた事がある。


手術中に

「盲腸は綺麗だな、あ、これが腫れてるな、これを」


看護師が


「先生それは切らないで、卵巣です」


って。


水を抜いた処理。


その後、退院、実家の婦人科で手術。


30年以上前で今と違い、誤診で訴えるとかなかった時代。カルテも開示請求ができない時代だったはず。


卵巣嚢腫の激痛で内科から外科、即手術。

学生で知らない土地で、よくわからない病院。

頚捻転だった。

その前に何度か実家帰宅した時に腹痛で内科には通ってた。


精神科のベンゾ。

眠剤と抗不安剤のダブルベンゾを言われた通り飲んでたが、良くならず。

ある時から、ベンゾ規制(二種類までとか制度が変わった)がかかり、

調べるとあまり良くない薬で、海外ではかなり前から規制。


うつの薬で軽く躁転。


転院。

ベテランの大学病院の先生だったが、ニコニコするだけで、長く通ったが、何も言ってくれず、

「よくならない、思い詰めてる」と言うと

「病気じゃない」とキレられた。

先生のメンタルがやばかったw


今の主治医は優しい。

しばらく通い「なかなかよくならない」と不満を言ったら、


「少しでも楽になるように頑張ってますよ」


と言ってくれたり。


その後、色々やって、

微量リチウムを出してくれて、長く苦しんでたヒリヒリするような希死念慮が消え救われた。



コロナのワクチンや政府の対応など全く茶番とは言わないけど、おかしい部分も多かった気がするし。



夫には小さい声で悲しそうに


「相談するんじゃなかったよ」


とポツリと言ってしまった。



こんなんだから、いくら私が行った事ない場所で不安でも初診に付き添うなんてないし。


もちろんメールでその旨は伝えてみたが、スルーされた。想定内。



長年メンクリに通ってるのに全く興味もない。


一度


「おじいさんみたいな先生に自分の愚痴を言ってると思ってた」


と言われた事があって、そんな理解なんだと驚いた。


精神の病気は理解されない、誤解される。


でも、妻が何年も通院して投薬してるのに気にしないのもおかしいと思うが。


でも、もうそれでいいんだ。


こういう人って妻が亡くなっても、理由がわからないんだろうな、、。




私は別に夫を責めてもないし、夫のせいだとは思ってもないし、夫に感謝してるぐらい。


若い頃は不満や怒りやあったけど、諦めて手放した。


話し合いもしたけど、うまくいかず。


腕をもって引きずられた事もあった。


3番目の妊娠したら、反対されて産まれるまでずっと不機嫌になられ、無視され、

出産時の2番目のお迎えどうしようと相談するも「わからん」と言われ。

親も転勤したばかりで知り合いもいなくて、困った。

産んですぐタクシーで幼稚園にお迎えに行き、個室にしてそこに2番目を連れてきて夫が仕事が終わるまで待たせようかと思ったり。

ちょうどお迎えの時出産だったらどうしようか不安ではあったが。

普通に考えたら、お迎えに行かなきゃ夫に連絡が行き、あったが迎えに行くしかなく。

(今の時代は男性も育休なんだってw)

夜に入院したが、咳が止まらない助産師がつきそい、不安になり、産気づいてたのに止まり、

「生まれたら呼んで」とまた職場に戻る始末。帝王切開になる時用の書類を渡されたのに。親もいないから誰も付き添ってくれず。飲み物がなくなり、喉がカラカラになった。

呼んでっても、夫は携帯持たず、職場のパソコンに私がメールするしかなく。

生まれてメールしたら、来たらしいが、面会時間外らしく、会わずに帰った。

守衛室に「今生まれた」と言えば赤ちゃんにも会えたし、私にも会えたが。

「おめでとう」とか「がんばったね」とかなかった。


そういう人。





妻が不調だと不機嫌になるタイプだけど、

不調で家事をしてなくても、何も言わないから助かる。


本当に何も言わない。


今はお風呂でさえ、お風呂が沸いたら、

「お風呂が沸きました」としゃべるのにね。


洗濯機に乾燥機能がある「ドラム式」と洗濯のみの「洗濯機」があるように


トーストもレンチンもできる「オーブンレンジ」とパンしか焼けない「トースター」があるように


夫には喋る機能がついてないんだから、仕方ない。

思いやり機能も設定されてない。




でも、私



孤独よね。


親も女兄弟も転勤族で親友とかもいない。


誰からのいたわりのない場所にいる私

に(主治医と薬剤師は仕事上寄り添ってくれるのが救い)


夫みたいに自分の興味以外全く気にならないと生きていくのに楽だろうな、


と思う。






抗生物質が切れて前歯の痛みが復活。


逆に効いてるって事。


楽になりますように。