らでぃっしゅぼーや野菜箱使いきり献立② | 置かれた場所で咲くことにした

置かれた場所で咲くことにした

ALSのこと、8才5才のこどもたちのこと、車いすでのお出かけなど
ゆる~く、書いたり書かなかったり、、、

らでぃっしゅぼーや野菜箱一回目の献立はこちら↓

 

一応おおむね予定通りの献立でできました!

 

例えば1/15(月)

・海鮮丼(私はごはん無し)、てんぷら(卵、かぶ、ジャガイモ、リンゴ)、味噌汁(ホタテ、長ネギ)

 あと、前日の残りの巣籠卵(ほうれん草が立派だったので二日分できました!)

味噌汁に使ったホタテ稚貝もらでぃっしゅぼーや。

手ごろな値段で殻付きで豪華で、紐も柔らかくておいしくて良かったです。

黒い部分も味噌かとおもってたべてすごく美味しかったけど、

後から調べたら黒い部分は食べちゃだめらしい(;^_^A

 

かぶは天ぷらにしたら溶けてなくなってしまった。

まだ残っているかぶは後日スープにしました!

とろっとろで美味しかった!

 
1/18(木)
・麻婆豆腐、揚げ餃子、天ぷら甘辛煮、ブロッコリー中華和え、かぶと卵の中華スープ

 

1/19

野菜室に残ったのは、トマト1、ジャガイモ1、人参4

そこに届いた野菜箱の中身は、

・白菜、小松菜、チンゲン菜、キノコセット、ブロッコリー、絹さや、大根、玉ねぎ、にら

・トマト(追熟した方が良さそうなのでヘタを下にして常温に置いときました)

・いちご!!(1つは野菜箱の中身で1つは入会プレゼント(((o(*゚▽゚*)o))))

・たまご(野菜箱に毎週入ってて子供たち大好き)

・ぶんたん

写真撮り忘れたけど立派なのが二つ届きました!

せっかく無農薬or減薬だからマーマレードにしようかなぁ~♪

 

「予報」から変わったのは

・スナップエンドウ⇒絹さや

・エリンギ⇒キノコセット

スナップエンドウを楽しみにしてたけど、絹さやってあるといいけど自分ではあまり買わないから、まぁこれはこれで。

エリンギからキノコセットはうれしい変更!

 

さて、一週間の献立は、

野菜たちからは「中華にして~」って主張と「鍋にしなよ~」って主張が聞こえたので、、、。

以前テレビで紹介されててつい買ってしまった

・札幌味噌拉麺専門店けやき監修味噌鍋つゆ

・中華そばとみ田監修濃厚豚骨魚介鍋つゆ

を動員することにしました!

つい買ってしまった昔の私、グッジョブ!

 

そんなわけで、

金曜日、鮭缶とブロッコリーの豆乳スープ、パン、ジャガバター、人参グラッセ、ゆば、イチゴ
土曜日、スープ、トマトとしらすとえのきのパスタ、チーズオムレツ、人参グラッセ、大根サラダ、イチゴ
日曜日、けやき味噌なべ(豚バラ、焼き豆腐、白菜、にんじん、玉ねぎ、しめじ、舞茸、チンゲン菜、にら、ラーメン)
月曜日、ホタテと豆腐の味噌汁、三色丼(卵、絹さや、鮭フレーク)、しいたけ肉詰め、小松菜白和え
火曜日、ホタテと豆腐の味噌汁、三色丼(卵、絹さや、鮭フレーク)、小松菜玉子焼き、ふろふき大根
水曜日、きりたんぽ(鶏肉、舞茸、ごぼう、香味野菜、セリ)
木曜日、富田製麺味噌鍋(豚バラ、焼き豆腐、白菜、にんじん、玉ねぎ、しめじ、舞茸、チンゲン菜、にら、ラーメン)
 

★おすすめレシピ★

※全部同日に作るレシピ

 スープ、添え野菜、ゆば、が一度にできます!

 

・炊飯器で人参グラッセとじゃがバターとスープ、まとめてしたごしらえ

炊飯器に水300、コンソメ小2、よく洗ってヘタを落とした人参4とジャガイモ1を皮ごと丸ごとを入れ、玉ねぎ1の皮をむいて根を落として入れて炊飯START!

(家政婦の志摩さんが、野菜は丸ごと茹でた方が柔らかくてあまくなるといってたので)

 

・ゆば&豆乳スープ

鍋に豆乳を全量入れて火にかけてまくがはったら保存容器にいれる。1/4量になるまで繰り返す
炊飯器のゆで汁は湯葉を作った豆乳いりの鍋にいれる。

炊飯器の玉ねぎはさいの目切りして鍋。

炊飯器の人参は1cmくらいの輪切りにして、厚めに皮をむいて、皮の方は1cm幅に切って鍋。

ブロッコリーは食べやすい大きさに切ってルクエで10分チンして鍋に適量入れて残りは保存容器冷蔵庫。

鍋に、鮭缶を汁ごと入れて塩コショウで味を調える。

(豆乳は開けると足が速いので、ゆばを同時に作り、残さないようにしてます)

 

・人参グラッセ

輪切りの方はジップロック大に入れてバター30g、砂糖大1.5、塩コショウ入れて1分チン

味がなじんだら、半分は保存容器に移して、半分はジップロックのまま平たく並べて冷凍庫。

 

・じゃがバター

炊飯器のジャガイモは粗熱取れたらラップでぴっちりくるみ冷蔵庫。
食べるときに温めて、各自好きな調味料

 

今のところ、楽しく献立をたてられてます!

もともと、献立考えるのは好きなので、

届いた野菜しばりで1週間分考えるのはパズルみたいで楽しくて、

ぴったり使い切れると達成感があります!

ただ、今回失敗したなーと思ったのは、🥕を4本全部使い切ってしまったこと!

スープもグラッセもおいしくて良かったけど、

人参ゼロになり、小松菜の白和えの人参がありません。。。

鍋の人参もないけど、それはグラッセ投入予定(笑)

しかも、野菜を買い足さないしばりもしてるので。。。

 

色見のない白和えになりそうです(;^_^A