★薫風そよぐ館林つつじヶ丘公園散策ポタリング!!
足利・毛野大坊山トレランを堪能す!!




こんにちは アルプス・ハリーです!! 楽しいGWを皆様如何お過ごしですか?? 5/2の今日は、正に初夏の陽気で100点満点の青空快晴に恵まれました。雲一つ無い輝くばかりに燦々と降り注ぐ太陽背に受けて、ハリーは久々のポタリング&トレランを楽しみました。

藤岡町から渡良瀬サイクリングロードコースを西に向かうと、長閑な田園と渡良瀬川の清らかな流れにウグイスさんも元気にご挨拶!! ホーホケキョ!!ハリーさん!!おはよう!! こんにちは!!ウグイスさん!!


渡良瀬川サイクリングコースは、茨城県古河市から群馬県桐生市まで全長60km程あり適度なアップダウンと素晴らしい山々の自然が堪能できるコースです。古河市を起点に東京方面には、関宿で江戸川サイクリングコースに移り、葛飾区柴又方面までも約60km程で気軽にサイクリングが楽しめます。

東北道の脇の車道を南に進み、途中の農道を右折するとアピタと城沼があって沼地の脇からサイクリングコースで周回出来ます。勿論ジョギングなども楽しめる市民の憩いの公園でもあります。

生憎今の時期は、一部つつじヶ丘公園に入るので、此処で入園料の払い込みをしなければならないのですね。群馬県館林のつつじヶ丘公園、噂通りの物凄い人混みをかき分けて620円に入園料を払い、散策開始、あらゆる種類のツツジの花園の中をゆっくりと散策しました。


クラブツーリズム旅行会社の御一行さんたちが楽しそうに気の合う友人たちと語らいながら盛んにカメラ撮りに勤しんでいます。咲き具合は、ツツジの種類により若干違い、すでに萎れかかったもの、今が旬に見頃の大輪を投げかけてくれるツツジさん、艶やかな紅とピンクの絨毯模様に見とれました。




恐らく明日からの人出はもっと凄いことになるでしょう!! ツツジの花のオンパレードで、止まってゆっくりカメラアングルを調整してスタンバイタイマー撮影しようとすると、いつも人が入ってしまい撮り直し!!無理もないか??この人込みでは!!


一通り散策が終わり、入園ゲートに戻ると、係員の方がハリーの姿を見て珍しそうに尋ねます。今流行のロードバイクですか??値段はどれ位??自分のは安物ですから25万円ほどです。レースや本格的な方は100万なんてざらですよ!! 凄いねえ!!全然無駄な贅肉が無いね??スリムだから速いんでしょうね??

いやあ!!それ程バイクは得意ではないです!!トレランの方が面白いですね!!これから足利の山を走りに行きます!!ええ!!バイクとトレランですか??凄い体力?? 愉快なおじさんおばさんに囲まれて照れちゃいました!!






一通り散策を終了、館林市内を北西に進み、50号バイパスを横切って渡良瀬川の足利市内へ通じる橋を超えると、目的のトレランコース・毛野大坊山ハイキングコースがあります。












低山特有のヤマツツジが沢山咲き乱れ、新緑と太陽の光で一層輝いています。途中のベンチで一休み、麓佐野市や足利界隈は一望できます。遠く富士山の白い雪衣が眩しく光り輝いていました。ああ!!何と長閑で美しい光景だろう!!


ここからゆっくりスローラン、狭い山道を進むとトカゲがちょろちょろと駈けずり回っています。そろそろ青大将さんも登場するでしょう!!






今回は、余り無理せずに途中のピークまで進み、そこからUターンして戻りました。明日、しんちゃんを伴い、日光いろは坂トレランをする予定が入ったので今日はこの辺で止めておこう!!

約4kmの山ツツジ散策スモールトレランを楽しく堪能し帰路につきました。