★真夏の爽やかトレイル・日光白根山を探索す!!

ハーイ!!楽しいサマータイム、皆様如何お過ごしですか??
連日報じられているリオ五輪も終盤に入り、日本代表選手の華々しい活躍のニュースがお茶の間を賑わしていますね!! 特に体操、柔道、水泳陣の活躍は目覚ましく、かつての日本のお家芸であった強き日本のイメージを印象付けてくれたように思います。4年後の2020・東京五輪が益々楽しみですね!!
獲得メダル数も予想を上回るハイペースです。後半戦もみんなで応援しよう!!
頑張れ!!リオ五輪日本代表!!

さて、終戦記念日の15日、LINE「チームハリー」のメンバー3名にて栃木と群馬の県境に坐す、名峰・日光白根山(標高2578m)を爽やかに駆け巡り??は無理なのでのんびりゆっくり爽やかトレイルを堪能してきました。
メンバーは、お馴染み大根足のミータ、爽やかショコタン、ハリーです。台風の余波による影響で、天候が気になりつつ、午前8時45分、金精峠トンネルを通り抜けてやや下った所に位置する菅沼キャンプ場のすぐ横の菅沼登山口(標高1735m)より颯爽とみんな元気一杯にスタート!!さあ! 頑張るぞ!!

登山口の菅沼周辺は、菅沼や菅沼キャンプ場があり観光地化され、菅沼茶屋には観光客用の200台ほど停められる無料駐車場とトイレが完備されています。 菅沼茶屋横にある登山口には、登山者用の有料駐車場(1,000円/日)があります。



ミータもショコタンも多忙な職務に追いやられる中、久々の夏山チャレンジに闘志も漲って明るい笑顔です。ハリーも何とか体調が戻りつつ、やや寝違いで痛めた首が気になりましたが、歩くにつれて徐々にほぐれて元気イッパーツ!!


林道から黄色い鮮やかなキリンソウの群生地を通り抜けると、徐々に鬱蒼としたダケカンバやクヌギ、クマザサ、ハイマツ等の生い茂る樹林帯に移行して勾配もきつくなりました。


天候は、曇り空の中、時折真夏の日差しが降り注ぎ、何とか今日中は雨が降らないことを祈りつつ、良く整備され歩きやすいハイキングコースを進みました。コース的には平均してかなりの勾配のある中級者向けの樹林帯ルートで岩やガレ場もありますが、危険個所は無いです。最上部の弥陀ケ池まで標準タイム2時間30分です。

樹林帯を抜けると開けた展望の良い景勝地・弥陀ケ池が一面に広がり、その奥に坐す名峰白根山を湖面に映し出していました。ここで小休止、先に着いていたハイカーの方に頼んで、1+1≒2(ニー)と笑顔でワンショット!!

まさにこの時、ハリー達を祝福するかのように包んでいた霧が消え、白根山の堂々とした峻峰が現れました。♪素敵なタイミング!! ショコタンも美しい展望にご機嫌!!感動のご様子!!

湖岸を進み、五色沼ルートとの分岐を右に折れ、右目に座禅山を観て峠部より、いよいよ核心の白根山本峰にアタックします。しばし上ると大きな樹林帯は無くなり大変展望が良くなりました。ここから見る背後の弥陀ケ池を取り巻く山々とのコントラストは素晴らしい!!右によると五色沼も視認出来ました。

さらに進むと、ルンゼの岩稜地帯に移行し、大きな岩の合間を縫って緩やかではあるが楽しい冒険的なルートに変わりました。その奥に山頂部の岩峰がありました。


やや険しい上りを抜けるとアップダウンのある山頂部に至り、大きくトラバース気味に回り込んで進むと、午前11時、大変見晴らしの良い白根山山頂部に到達しました。ヤッター!!白根山山頂だ!! すでに多くのハイカー達で大変な賑わいでした。


残念ながらこの時は、低い雲が立ち込め、遠くの展望は見られず、白根山周囲の山のみ確認できました。晴れていれば、群馬の赤城山や上州武尊山、男体山や戦場ヶ原も広がって素晴らしい展望が見られます。

ここでかなり腹減ったー!!と言う訳でランチタイム、ショコタンの有り難い差し入れのキュウリの煮つけや冷たいフルーツゼリーを頬張りました。チョー!!気持ちいい!!チョー!!美味しい!!サンキュー!!ショコタン様!!疲労回復に最高でした!!


時折太陽が覗くと暑くなり曇ると寒くなる高山特有の気象変化で、こんな時は、柔らかく軽い生地の通気性も良い高性能ジャケットが役立ちます。ハリーは佐野アウトレットのAdidas製ブルージャケットを最近買って気に入っています。定価7800円の50%OFFとリーズナブルな価格です。

しばしの楽しいランチタイムを終わり、下山コースは、南東斜面の下りコースより、五色沼避難小屋方面に下りました。このコースは、ジグザグの砂利や砂のルートで歩きやすいコースです。一帯には黄色い花の高山植物類が沢山生息しています。下界には、これから向かう五色沼のエメラルドグリーンの湖面が輝いていました。


しばし下ると再び樹林帯のアップダウンがあって、避難小屋を右手に樹林帯を抜けると、五色沼が神秘的に広がっていました。過去、この辺では頻繁に野生のシカを目撃しましたが、この時はご機嫌斜めのようで姿を見せてくれません。残念!! でも樹林の中から確かに鳴き声は聞こえていました。高山植物シラネアオイは今では鹿により食べ尽くされ、ほとんど残っていないようですが!!


五色沼のほとりで休憩、泳ぎたい衝動にかられつつ先を急ぎました。再びややアップダウンのある峠を越えると右手に五色山を見ながら進み、金精峠ルートからの合流地点をへて先ほど通過した弥陀ケ池と再び対面、元来たールートを下山しました。

下山は、ほとんど無呼吸??失礼!! 無休息にて黙々とジョークを交えつつ楽しく展望の無い樹林帯を下りました。約往復5時間の充実且つ楽しく素晴らしい日光白根山トレイルを完了し帰路につきました。
帰り道は、R120号を沼田方面に下り、日本ロマンチック街道ともトウモロコシ街道とも呼ばれる温泉ルートで進みました。行く先々に道の駅ならぬ野菜売り場に目を奪われ、ここで勿論名物のトウモロコシ(3本500円)を購入、今晩のおかずにするのじゃ!!

その横になんだか得体のしれない奇妙な黄色いキュウリの化け物は??何?? ショコタン曰く!!それなん!!ズッキーニ!! フルーツサラダやパスタ料理に重宝なようです!! それと無料の傷入りトマトが冷やしてあって、食べ放題!!続けて2個流し込みました。冷たくてチョー美味い!!

野菜鑑賞の後は、手頃な薬師の湯と呼ばれる温泉で産湯に浸かり?性はハリー!!人呼んでフーテンのハリー!! 失礼!!寅さんじゃねーよ!! 山の自然の恵みに感謝して温泉で疲れた身体を癒し、スッテンコロリと寝ころびました!!

その後、途中ハリーの我儘で、初めて鑑賞した白糸の滝??失礼!!吹き割りの滝に立ち寄りハイポーズ!! 最近この滝も観光客誘致の為にさらに整備され遊歩道や観賞用の吊り橋が設置されたとの事です。


こうして、楽しく愉快な仲間達との1日を満喫してバタンキュー!!お休みなさい!!