こんにちは アルプス・ハリーです。

連日熱戦が続いているリオ五輪もすでに残り5日間となりましたね。今後の日本選手の活躍を大いに期待したいですね!! そんな中で、こんな感動のドラマが展開されました。
16日に行われたリオデジャネイロ五輪の陸上女子5000メートル予選で、レース中に転倒するアクシデントに襲われながらも、助け合ってゴールした2人の選手に決勝進出が認めらました。



尊さとスポーツマンシップにハリーも涙腺が緩み感動せずにいられませんでした。この感動のシーンが大会主催者の胸をうち決勝進出が認められたことも大変な意義のある尊大な審判であると思います。本当に良かったですね。

それから、卓球女子団体も堂々の銅メダルを獲得しました。今回の代表チームのキャプテンであった福原愛ちゃんも満面の笑みで喜びと共に感極まって試合終了まで我慢していた涙で泣き虫愛ちゃんに戻ってくれました。

本当に愛ちゃん!!銅メダル🎊おめでとう!!お疲れ様でした。幼少の頃からすでにマスメディアに取り囲まれて育ち、有名になり過ぎている為に逆に五輪で活躍する事が運命づけられていたプレッシャーと重責は想像以上であったと思います。本当にこれまでの努力が実り、栄光を勝ち取った事は素晴らしい事です。本当にご苦労様でした。

それから体操男子団体の金メダルと個人総合の内村選手の金メダル獲得も感動しました。体操日本のかつての真の姿と美しい芸術技は日本の伝統的美的センスが凝縮されているかのようです。日本人の美徳意識と体操が見事に開花された今回の金メダル獲得は、4年後に向けて更なる弾みとなり飛躍する事でしょう!!

さて、ハリーは相変わらずフリータイムは、例の如く三毳山トレランに勤しんでいました。台風一過による余波でもの凄い猛暑となり、昨日と今日は三毳山も湿度90%越えの蒸し暑さでした。










気温39℃の中での練習は本当に辛く、苛酷ですが何とか頑張り通せました。



このハリー独自の練習法も果たして効果があるのか自分でも疑問ですが、年齢的にもそろそろ体力下降気味になりつつ、メンタル面と心技体の調和を大切に、この究極のトレイルランと言う競技だけは、興味とモチベーションを継続して楽しく真剣に取り組んでいこうと思います。


