こんにちは アルプス・ハリーです。



いよいよ2014年も残り2日となり秒読み段階ですね。あなたにとって2014年はどんな年でしたか? ハリーにとって今年は過去のブログでも述べましたが、今年トレイルランデビューし、何もかも初体験のレースでしたが、それぞれ違ったレース的魅力があり、勿論そのハードさゆえに苦しくもあり辛くもあり、反面なかなか得難いレースをしているという喜びと今まさに生きているんだという充実感と爽快感そして終わった後の達成感、満足感に繋がって思い出多き良き2014年でありました。



そしてその中でも幸運なことに宇都宮トレイルランレース2014で初の表彰台(年代別2位)の栄誉を賜ったことが一番の思い出でした。これも当ブログをこよなく愛読して頂いた皆様の温かきご声援のお蔭であると感謝申し上げます。今後もより一層の面白味とスポーツ活動以外の出来事や最新情報を取り入れて充実した内容を盛り沢山お届けできるよう努力する所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、連休3日目の今日は朝から生憎の冷たい小雨模様でしたが、昼すぎて午後2時頃から太陽が笑顔でささやいてくれました。ちょうど佐野市の爆弾ハンバーグでおなじみのフライングガーデンで昼食中だったのですが、これ幸いと早めに食事を済ませ、回り道をして、唐沢山に向かいました。唐沢山入口の鳥居付近の露垂根神社からランニング開始、雨上りの為、登山道は滑って危険な状況なので、一般道を山頂の唐沢山城公園・唐沢神社へ向かいました。雨が上がったやや靄がかかり、アスファルト舗装面に光がさすとうっすらと水蒸気現象で蜃気楼のような靄が何とも言えません。6月の森という洋館を過ぎてここからゆるい上り坂が始まります。

途中からヘアピンカーブの連続急こう配となり、やや呼吸が苦しくなりつつ、連休休日効果で精神的に楽なので、頑張る努力を継続し何とか山頂のレストハウスに到達、ここから唐沢神社まで石段ですが、一気に駆け上がり神社境内に着きました。
唐沢神社は今まさに、お正月参拝者への垂れ幕準備や化粧飾り付けの真っ最中で関係者の方が忙しそうにしめ縄作りや化粧直しをしていました。







神社から引き換えし、いったん北側の下り七曲りコースを降りて、再度約1.5kmの急坂にチャレンジしました。心臓バクバクで苦しいけど、苦しさに打ち勝つ努力もこんな時に養えるのかな? とにかく我慢して走り続け、山頂に戻りました。途中のハイキングコースから西側尾根を進むとピーク地点に見晴らしの良い岩場があり、そこでカメラ趣味の方が麓の風景を撮影していました。ここから見る風景は素晴らしく佐野市界隈と遠くに筑波山が遠望できて、時期によってはちょうど竹田城のようにくっきりと雲海の中に唐沢の山並みや筑波山が浮かび上がるそうです。ここでワンショット撮って頂きました。



