JRのジパング倶楽部に入会しました。
年末年始 ゴールデンウィーク 夏季旧盆の繁忙期間をのぞいて20回の割引が受けられます。
新規会員は3回目までは20%割引 4回目からは30%割引です。
せっかく入会したので、九州へ向かうことにしました。
きっぷは5枚に渡ります。
ジパング割引は「のぞみ」「みずほ」は対象外。・・・「のぞみ」「みずほ」に乗る場合は乗車券のみ割引適用。
出発地から福岡市内までの乗車券 11260円 (14080円の約20%引き)
新横浜から博多まで、改札を出ない乗り換えでの特急券 6930円(8620円の約20%引き)
当初は、新大阪まで「ひかり505号」、新大阪から「さくら555号」でそのまま博多に入るつもりでいましたが、
先行して移動している友人Aが500系ハローキティ新幹線に乗ることを知り、広島からであれば合流できるので
予約の変更をしました。
2023年12月22日(金曜日)
新横浜9:21 ―(ひかり505号)→ 新大阪 11:57 N700系
天候に恵まれました。
平塚市内からも富士山がくっきり。
平塚 湘南日向丘住宅
富士市内
静岡駅 ホテルアソシア
浜松アクトタワー
浜松工場 廃車の車両群 キハ85 211系電車
赤い名鉄電車が見えてくると間もなく名古屋
名古屋
伊吹山
新大阪に着きました。
新大阪 12:20 ―(さくら555号)→ 広島 13:51 N700系
サロンカーなにわ の車両
1974年(昭和49年)に製造された14系客車を国鉄時代の1983年(昭和58年)、イベント車両(ジョイフルトレイン)に改造したものです。製造から50年の車両。
DD51ディーゼル機関車
DE10ディーゼル機関車
JR西日本の「みずほ」「さくら」に使用される新幹線車両は普通車でも4列座席です。
新大阪から先への乗車の機会はあまりないので得をした感じです。
新大阪駅で買った弁当 浪花なんでも大阪弁当
岡山を出ました。 岡山ドームが見えます。
全面黄色に塗られた115系電車。
2024年4月から営業運行開始する、新型やくも273系電車の姿がありました。
山陽新幹線区間はトンネルが多く景色が楽しめません。
広島に着きました。
広島 14:08 ―(こだま849号)→ 博多 15:51 500系 ハローキティ新幹線
岡山から乗車してきた友人Aと合流しました。
新岩国で新大阪行き500系「こだま854号」に出会いました。
徳山を出た後、日本酒白牡丹 のサイン広告
1975年(昭和50年)新幹線開通時に新幹線からよく見えるように設置したそうです。
新山口の転車台 国鉄色のキハ40系ばかり留置されています。
5号車指定席
6号車 指定席 元グリーン車
新大阪からでは空いていなかったかも知れませんが、これにすればよかった。
8号車 最後部
お子様向け 模擬運転台があります。
走行しているうちに九州に入りました。
ミクニワールドスタジアム北九州 後方には、日本製鐵の高炉が見えます。
博多に着きました。
2号車自由席は、多数の乗客が乗っていたので撮影を控えていましたが、
降車されたので撮影できました、
この列車は、博多駅から博多南駅まで特急として運行されます。
引き続き乗車しました。
博多 16:09発 849A列車 博多南 16:17着 500系
博多南に到着しました。
車庫へ引き上げていきました。
博多南は、博多駅からの新幹線の車両基地への引き込み線と入出庫する列車を活用して営業運転をしています。
博多駅から8.5キロ
福岡市街地までバスで1時間かかっていた場所ですが、博多駅まではわずか8分です。
ズラリとならぶ新幹線車両
乗りこし運賃を支払って改札を出ました。
博多駅へ引き返します。
きっぷを購入しました。
乗車券200円 特定特急券130円 合計330円です。
博多南 16:42発 862A列車 博多南 16:50着 700系レールスター
8分の乗車で博多着
4分の停車後、16:54発の こだま862号 新大阪行きになります。(新大阪には21:18着)
九州新幹線800系が停車中でした。
博多駅前
イルミネーションが美しい
ホテルにチェックインした後、喫茶店で時間調整後
地下鉄で福岡空港へ向かいました。
展望デッキに出てみましたが風が強く寒いので早々に退散しました。
飛行機でやってくるもう一人の友人Bを待ち合わせ。
合流後、市営地下鉄の一日乗車券を購入しました。(博多駅で買っておけばよかった。)
福岡空港から博多へでて七隈線の終点、橋本まで乗車しました。
橋本→博多着(七隈線) 七隈線往復完乗しました。
博多→中洲川端着→貝塚着
西鉄 貝塚線がここから出ています。
貝塚から赤坂へ
ラーメンで暖まりました。
赤坂から博多へ、
ホテルに着いたのは、0時を回っていました。