高山本線の特急「ひだ」は1往復だけ、大阪へ運行されます。
2023年3月18日のダイヤ改正から、キハ85系に変わり、新型HC85系で運行されるようになりました。
キハ85系には2019年1月に、特急「ひだ」で名古屋―高山の往復、特急「南紀」で名古屋ー新宮の区間の乗車をしています。
HC85系にどこかで乗りたい。
今回の近畿圏ディーゼル特急3種乗り歩きを計画するきっかけになったのが、大阪乗り入れのHC85系「ひだ」でした。
米原駅の掲示板
先ほど乗って来た、新快速 播州赤穂行きの後を追う形で走ります。
大阪まで110.5kmありますが新快速を追い抜きません。
特急ひだ36号 JR東海HC85系 クモハ85-9
米原18:23発 → 大阪 19:50着
6分ほど遅れています。
室内のLED照明がとても明るいという印象でした。
エンジンで発電した電力をバッテリーも併用してモーターで走ります。
駆動システムは電車とほぼ同じ仕組みです。
そのため、「キハ」ではなく「モハ」の形式称号を採用したようです。
洗面台
沿線の工芸品を展示する「ナノミュージアム」
ディーゼルエンジンが各車に一台搭載されていますが、その振動はあまり感じません。
走行音は、電車に近い感じです。
車いすスペース
車端部の表示板 現在の動力について表示しています。
大阪に着きました。