JR東日本乗りまくり 4日目(6/29)その1 盛岡から大糸線を目指す(フリー区間はみだし乗車) | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

 

 

 

盛岡 8:50発 → 東北新幹線 こまち10号 → 大宮 10:39着 E6系 指定席利用

 

 

東北新幹線区間ですが、座席指定に選んだ車両は、秋田新幹線E6系

E5系の乗車が続き飽きたからです、

 

やってきたのは、JR北海道所有のH5系、

E5系には19回乗車しているのに、H5系の乗車は一度もありません。

こちらを指定しなかったことが悔やまれます。

 

 

連結準備

 

 

 

 

連結

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮に着きました。

 

 

 

大宮 10:57発 → 北陸新幹線 はくたか559号 → 糸魚川 12:47着 E7系 

大宮-上越妙高 指定席利用、上越妙高-糸魚川 自由席利用

 

大宮駅の発車案内板には、多方面の行き先の列車が表示されています。

東京―大宮の区間は運行密度が高くなっています。

 

 

18分間の乗換時間、大宮は猛暑でした。

 

はくたか559号が到着しました。

 

 

敢えて5号車指定席を予約しました。

2D この席は後方には荷物置き場があり最後部の席です。

えきねっとでは、2E席は前日の購入時も、その後の、こまち10号車内での検索でも指定済みでしたが、

隣は空いていました。直前で予約変更したのでしょう。

 

 

浅間山

 

 

 

 

 

長野駅

 

 

長野車両センターには解体を待つ185系が集められていました。

 

 

 

中央線のE233系はグリーン車2両連結に伴う、普通車へのトイレ取り付け改造のための入場だと思います。

 

 

常磐緩行線E233系はワンマン対応改造のようです。

 

 

 

上越妙高でJR東日本区間からJR西日本区間に入ります。

上越妙高ー糸魚川はわずか13分です。

大人の休日倶楽部パスではJR西日本区間は乗車できないので、あらかじめ盛岡駅で連続する切符を購入しておきました。

 

指定席の車両に座り続けていましたが、JR西日本区間に入り車掌が検札に回ってきました。

4枚の切符をみせて次の糸魚川で降ります。このまま乗車はダメですか?

と聞きましたが、そうなると指定席料金をいただくことになります、と規則通りの対応だったので、

隣の4号車自由席車両に移動しました。

 

こうなることを想定して、自由席に移りやすい車両を指定していました。

 

 

 

日本海側に出ました

 

 

 

 

糸魚川に着きました。

自動改札で、上越妙高→南小谷の乗車券、上越妙高ー糸魚川の特急券が吐き出されました。

原因は、上越妙高で改札を通っていないからです。

 

有人の通路で駅員にきっぷを提示、私の切符の買い方に感心していました。

「乗りこしは多いけど、こういう切符を準備する人はあまりいない。」

 

 

 

糸魚川駅構内に糸魚川ジオステーション ジオパルという施設があります。

 

 

大糸線を走ったキハ52

 

 

トワイライトエクスプレスのモックアップ

 

2019年12月3日から六本木ヒルズ 森アーツセンターで開かれた、特別展 天空ノ鉄道物語

に出品展示されたものです。

 

2020年2月に見てきています。3月22日までの会期でしたが、新型コロナウィルス感染症の、日本国内まん延初期、

2月末で臨時休館、そのまま展示が終了してしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋活性白土の小型蒸気機関車

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ
にほんブログ村