2019年9月1日 ポートランドからシアトル近郊へ(休日運休の通勤鉄道WES) | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

ポートランドの街をあとにしました。

 

 

ポートランドの南の郊外 ウイルソンビル(Wilsonville)に来ました。

 

前日に見てきたビーバートン(Beaverton)から23.7㎞ 

通勤鉄道 WES  WES Commuter Rail (for Westside Express Service)の終点です。

 

 

列車の運行は朝夕のみ。

土曜日曜祝日の運行はありません。

 

 

 

 

 

駅舎です。

 

トイレがあるので使えるかな?と思ったら施錠されていました。

防犯上の観点で施錠されているのでしょう。

米国でトイレを探すのは大変です。

 

 

 

駅前の駐車場

 

 

きっぷの自動販売機

 

カードオンリー 現金は使えません。

 

一日きっぷの5ドルでここまで来れるようです。 

 

 

車両基地に列車が停まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両は、1949年から1962年まで米国各地の地域輸送で使われたBUDD社製造のステンレス製ディーゼルカー RDC です。

 

私は、若いころからこの車両をいつかこの目で見てみたいできれば乗ってみたいと思っていました。

 

乗ることはかないませんでしたが、ついに見ることができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い入れがあるRDCならびに、WES Commuter Rail (for Westside Express Service)については別項で取り上げます。

 

Portland近郊通勤鉄道WES Commuter Rail(その1)Wilsonville

https://ameblo.jp/alpsexp/entry-12530029845.html

 

Portland近郊通勤鉄道WES Commuter Rail(その2)Budd RDC

https://ameblo.jp/alpsexp/entry-12530117828.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

近くのファミリーレストラン ShariS に連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

見た目ごってりしていますが美味しかった。(ただもう少し野菜が欲しい。)

 

このお店はパイも有名なようですが、これでおなかがいっぱいになり食べるのはやめました。

 

 

ここのショッピングセンターの電器店に友人が用があり立ち寄りました。

 

テレビで、日本メーカーのものはSONYしか見かけませんでした。

 

店内の撮影は遠慮しましたが、冷蔵庫や洗濯機などの「白物家電」の大きさに驚きました。

 

白物家電で日本メーカーのものはありません。

 

米国メーカーのほかに Samsung と LG  韓国メーカーが頑張っています。

 

 

次は、日本にも進出している、Costco(コストコ) に寄りました。

(私は、Costco会員になって今年で17年目です。)

 

Costcoの会員資格は、世界共通 

 

私の会員カードで入店、買い物しました。

 

オレゴン州には消費税がありません。 これがオレゴン州の魅力でもあるようです。

(税収は必要なはず。 固定資産税と所得税が高いそうです。 インターネット検索ではカナダのバンクーバーとは違うワシントン州のバンクーバーに住み、州境のコロンビア川を渡ってオレゴン州のポートランド方面で働き、買い物をするという人もいるそうです。)

 

 

日本のコストコの多くは用意できる土地の広さの関係で立体駐車場併設の構造ですが、入り口は1階です。

 

入り口の雰囲気もそっくりです。

 

 

 

コストコのガソリンスタンド (軽油はないと書いてありました。)

オレゴン州は州の法律でセルフ給油スタンドではないそうです。

(セルフ給油のスタンドはもう39年前の1980年、米国に行った際に初めて見ました。

日本では1998年までセルフ給油は認められませんでした。)

 

 

 

 

高速道路をシアトル方向に進みます。

 

IKEAがありました。

 

 

コンドル・エア ドイツの航空会社のようです。 

 

 

ポートランド空港

 

 

 

コロンビア川渓谷 展望台  Vista House

 

 

 

 

貨物列車が走ってきました。

 

 

マルトノマ滝(Multnomah Falls) 落差 165 m

 

 

 

 


  ホーステール滝 Horsetail Falls   落差54m

 

 

 

 

 

再びポートランドの郊外へ(Hollywood付近)

 

 

マクドナルドで一休み

 

 

 

 

 

 

Lewis and Clark Bridge  1930年竣工 長さ2.5km

 

 

さらにコロンビア川オレゴン州側を海の方向へ向かって走って行きました。

 

コロンビア川河口付近の Astoria–Megler Bridge 

1962年から4年の歳月をかけて建設 1966年竣工 長さ6.55km

 

 

 

 

21時前、橋を渡り終え、ワシントン州に入りました。

 

対岸のアストリアの街の夜景

 

 

 

 

友人宅に到着したのは、深夜23時を過ぎていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村