1日目(3月8日)東京発 3月31日廃止の夕張支線に立ち寄って 札幌へ | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

また大人の休日パスを利用しての鉄道乗りまくりの旅行です。

 
26000円で、JR東日本・北海道を新幹線、特急含めて5日間乗り放題です。
指定席は6回まで取れます。
 
イメージ 1
 
朝4時に起きて。5時前の始発電車に乗って、東京駅へ向かいました。
 
 
東京6:32発→(東北・北海道新幹線 はやぶさ1号)→ 新函館北斗10:57 E5系
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
東京から新青森までの区間では残りますが、3月ダイヤ改正で大幅に車内販売が減少します。
 
イメージ 5
 
一気に風景が飛んで 青函トンネルが近づいて、在来線の線路が寄ってきました。
 
イメージ 6
 
青函トンネルに入ります。
 
イメージ 7
 
北海道に出て函館山が見えました。
 
イメージ 8
 
新函館北斗、所定ダイヤでも12分しか乗り継ぎ時間がありません。
 
この日は2分ほど遅れました。
 
JR北海道では、2月に車内販売がすべて廃止されてしまいました。
 
ここで飲食物を買わないと、飲まず食わずになります。
 
特急に乗り換える皆さんは、買い物をしていました。
 
私もお弁当とビール お茶などを買い込みました。
 
イメージ 9
 
 
特急の時間まで、あと4分しかありません。
 
新幹線が遅れたら、食料調達ができるのか心配です。
 
イメージ 10
 
新函館北斗 11:09発 →(特急スーパー北斗9号)→南千歳 14:09着 キハ261系
 
列車が入ってきました。
 
外国人の女性がこの直前、スマホでとても危険な撮影をしていました。(黄色ラインよりさらに外にいた。)
 
列車が急停車してもおかしくないぐらい危険に感じました。
 
イメージ 11
 
指定席はとりあえず札幌までとっていましたが、南千歳で降りる計画にしました。
 
イメージ 12
 
大沼と駒ヶ岳 素晴らしい景色でした。
 
イメージ 13
 
早速ビール
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
指定席は満席です。 いつも特急ス-パー北斗は混んでいるという印象です。
 
イメージ 32
 
イメージ 17
 
 
登別では外国人旅行客が大勢下車しました。
 
イメージ 18
 
 
14:09 南千歳に着きました。
 
イメージ 19
 
寄り道をして3月31日で廃止される夕張支線に乗車することにしました。
 
この日は金曜日、土曜日曜よりは、空いていることに期待をしました。
 
南千歳ではわずか5分しか乗り継ぎ時間がありません。
 
南千歳 14:14発 → (普通2628D) → 千歳 14:18着
 
に乗って、折り返します。
 
千歳  14:27発 → (普通2631D ) → 夕張 16:23着
 
 
列車がやって来ました。
 
イメージ 20
 
 
千歳駅でもそれほど乗客はおらず、そのまま乗った席で折り返せました。
 
イメージ 33
 
 
イメージ 21
 
 
追分駅で長い停車時間がありました。
 
イメージ 23
 
 
かつては石炭運搬の列車で活況を呈した追分駅、構内が広い。
 
イメージ 24
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 25
 
再び列車に乗って
 
イメージ 26
 
 
夕張支線に入りました
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
夕張駅に着きました。 右側の建物は、リゾートホテル マウントレースイ
 
イメージ 31
 
折り返しの列車にすでに長い乗車待ちの列ができていました。
 
イメージ 34
 
 
イメージ 35
 
 
この日はこのホテルに泊まりたかったのですが、満室でした。
 
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
 
折り返し時間17分
 
夕張 16:40発 →(2632D )→千歳 18:26着
 
イメージ 38
 
 
イメージ 39
 
 
満員です。
 
イメージ 40
 
 
新夕張で少しだけ下車がありました。帯広方面の特急に接続できます。
 
イメージ 41
 
 
南千歳までは満員の状態が変わりませんでした。
 
イメージ 42
 
 
折り返しの列車は、追分行きです。
 
イメージ 43
 
 
夕張市は、あえて鉄道廃止を容認する方向にしました。 
 
夕張支線は利用の実態から考えると、廃止になっても不思議はないですが、鉄道がなくなると、
 
よほど魅力的な観光資源でもない限り、旅行客の足が向かなくなるように思っています。
 
私はおそらくもうここに来ることはないでしょう。
 
 
千歳駅
 
イメージ 44
 
 
千歳 19:26発→(特急 すずらん11号)→ 札幌 19:55着 
 
最後の活躍をする785系を期待しましたが、遣ってきたのは共通運用の789系1000番台でした。
 
イメージ 45
 
 
その昔、青函連絡船が活況を呈していたころ、特急が特別な列車で、急行が主力であったころ
 
急行「すずらん」は、函館から札幌 を結ぶ列車でした。
 
「すずらん」の愛称の響きに特別な思いを感じます。
 
イメージ 46
 
 
イメージ 47
 
 
この日から二泊は、ビジネスホテル(R&Bホテル札幌北3西2)に泊まりました。
 
イメージ 49
 
北海道庁赤れんが庁舎もすぐ近くです。
 
イメージ 48
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ
にほんブログ村