北海道鉄道乗りまくり(1日目)その2 石勝線 スーパーとかち 2017年1月24日(火) | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

1日目の続きです。
 
特急 スーパーとかち5号 (35D) 南千歳 16:41発 → 帯広 19:00着  キハ261系
 
イメージ 1
 
列車が入線してきました。 3分ほど遅れています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この列車は、札幌から来ているので、1両しかない自由席が混んでいないか心配でした。
 
列の先頭に並んでいたので、私は一番乗り。
 
入ってすぐ右に二人並びの席が空いていたので、台湾人子連れ家族ために取ってあげて、私も少し後ろの席に
ありつけました。(べビ-カーも網棚に置けました。)
 
南千歳駅で、前のほうに並んだ中国系の方々、この車両に移動してきました。
やはり指定席は利用できない切符のようです。
 
それでもみなさん着席できました。
 
南千歳駅の乗車位置案内が外国人には分かりにくいと思いました。
(日本人でも旅慣れていない人は正しいところに並ばない可能性があります。)
 
イメージ 4
 
新夕張
 
イメージ 5
 
日が暮れて、車窓風景は楽しめません。
 
トマム 17:58着 
 
ここでかなりの乗客が下車しました。 トマムは海外の観光客にも人気の観光地です。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
十勝清水  下車客はいません。
 
イメージ 8
 
帯広に着きました。 10分ほど遅れています。
 
イメージ 9
 
帯広駅南口駅前のホテル日航ノースランド帯広 
 
イメージ 11
 
シングルルームを予約していましたが会員ということもあるのか、ダブルの部屋にアップグレードしていただけました。
一人では広すぎるベッドだけど快適です。
 
イメージ 23
 
荷物を置いて、食事に行きます。 JR北海道の駅には、北海道新幹線PRのため大谷翔平があちこちにいました。
 
イメージ 12
 
幸福駅のミニチュア 観光案内所
 
イメージ 13
 
帯広駅北口  冷えているとイルミネーションの輝きが違う気がします。
 
イメージ 10
 
 
気温 マイナス11℃  風がないのと、かなり着込んでいるので寒さは感じません。
 
しかしながら私は経験したことがない気温です。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
調べていた店が定休日だったので、少し探してここに入りました。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
いろいろと頂きました。 おいしかった。 〆は豚丼にしました。
 
イメージ 18
 
夜の街を歩きます。道央の都市とはいえ寂しい。
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
ホテルの部屋から
 
イメージ 22