3月10日(木)
札幌 7:48 →( 特急 スーパー宗谷1号 51D )→ 稚内 12:53
※北海道フリーパスの権利《指定席6回)を利用して、指定席利用
札幌駅


札幌駅7番線 キハ261系 スーパー宗谷1号 稚内行き 7時48分発
右側6番線には、キハ261系1000番代 スーパーとかち1号 帯広行き 8時01分発

札幌駅を定刻に発車 苗穂工場が左に見えます。

開発が中止になってしまった、キハ285系 雪が積もってしまっています。


滝川 根室本線のキハ40


サイロがありました。

旭川からは宗谷本線に入ります。
音威子府 付近

キハ260-104 3号車 指定席

天塩川に沿って走ります。
防風林が多いので、景色が広がる瞬間をつかまえるのが大変です。


スーパー宗谷は、札幌から稚内まで約5時間。
途中の停車時間もほとんどないのに車内販売もありません。商売として車内販売が成り立たないのでしょう。
札幌駅で昼食用の弁当を調達しておきました。


稚内まであと少し。
わずかな時間だけ、日本海沿いを走ります。天候が良ければ、利尻島が見えるそうです。

稚内駅、定刻12時53分に到着



ドーミーイン稚内に荷物を預けてきました。

宗谷岬へバスで向かいます。 意外にも道路には積雪がありませんでした。
バスは非常に少ないので注意が必要です。
駅前ターミナル発→宗谷岬着 滞在時間 宗谷岬発→駅前ターミナル着
13:20 → 14:10 51分 15:01 → 15:53



宗谷岬に着きました。

宗谷岬
ここには1988年の夏に乗用車で来たことがあります。28年ぶりの再訪です。


この先のサハリン沖で、1983年9月1日に発生した大韓航空機撃墜事件の慰霊碑です。
乗客乗員全員269名が犠牲になりました。犠牲になった方の名前が刻まれています。
東西冷戦時代の悲しい出来事です。





15時01分稚内駅行きのバスで戻ります。
このバスを逃すと、17時46分まで2時間45分バスがありません。



稚内駅前ターミナルでバスを乗り継いでノシャップ岬に来ました。

43mの高さ 稚内灯台




再びバスで稚内駅に戻りました。
名寄からの普通列車が着いたところでした。


ロシア語表記があります。

北防波堤ドーム
この先端から戦前は、樺太(サハリン)に渡る 稚泊航路が出ていました。


ホテルにチェックイン

夜の稚内駅

よしおか食堂で夕食をいただきました。


商店街に雪がうっすら積もりました。

(次回に続く)