チャイティーヨー・パゴダ (Kyaiktiyo Pagoda) 巡礼列車です。
巡礼者は、チャイティーヨー・パゴダで一夜を過ごし翌朝下山します。
往路は土曜日の午前ヤンゴン中央駅発、 復路は日曜午後チャイトー駅発という形態で運行されています。
土曜日 ヤンゴン中央駅(Yangon)6:25発 → チャイトー駅(Kyaikto)11:00着
日曜日 チャイトー駅(Kyaikto)12:00発 → ヤンゴン中央駅(Yangon)16:35着
2014年11月29日
チャイトー駅(Kyaikto)
駅前広場も舗装はされていません。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/7b/a9/j/o0640042714439766826.jpg?caw=800)
駅前の商店
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/90/a5/j/o0640042714439766860.jpg?caw=800)
出札口
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/63/93/j/o0640042714439766896.jpg?caw=800)
古レールがぶら下がっています。
ハンマーで叩いて、発車の合図をするのでしょうか。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/7b/f2/j/o0640048014439766949.jpg?caw=800)
ビルマ文字なので何と書いてあるのかよくわかりません。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/28/af/j/o0427064014439766980.jpg?caw=800)
英文で書かれた時刻表。 3往復の列車があるようです。
1往復が走る終点のDawei Port (ダウェイ・ポート)は、隣国タイのバンコクの西300kmのところにあり、バンコクからもっとも近いインド洋へのルートとなることもあり、経済特区として開発が進められているようです。
2往復が走る、Mawlamyine モーラミャインは、ミャンマー第三の規模のの都市、モン州の州都。
2往復が走る、Mawlamyine モーラミャインは、ミャンマー第三の規模のの都市、モン州の州都。
2006年、サルウィン川に、道路鉄道併用橋が架けられ列車が直通できるようになりました。
運行速度が遅いのでかなり時間がかかります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/95/0b/j/o0683102414439767032.jpg?caw=800)
ホームへ降りる階段から振り返りました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/c5/7c/j/o0640042714439767076.jpg?caw=800)
Mawlamyine モーラミャイン 方向
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/ff/7a/j/o1024068114439767223.jpg?caw=800)
ヤンゴン方面
ヤンゴンからやって来た Kyaikto Special Express Train 車両は、翌日までここで滞泊します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/59/5f/j/o1024068214439767262.jpg?caw=800)
列車に近づいて撮影する許可をいただけました。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/a9/a4/j/o0640043214439767308.jpg?caw=800)
ミャンマービールのラッピング広告
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/7f/93/j/o0640048014439767343.jpg?caw=800)
車内を見学させていただけました。
天井を下げた様子がよくわかります。
低屋根部分の網棚は使いにくそうです。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/85/b5/j/o0640042714439767372.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/a4/fc/j/o0640042714439767414.jpg?caw=800)
運転台も見学させていただけました。
ほぼ日本時代のままのようです。 ところどころにビルマ語でシールが貼ってあります。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/29/46/j/o0640042714439767454.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/e9/f5/j/o1024076814439767496.jpg?caw=800)
運転席後方のパネル部分
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/b4/cf/j/o1024068214439767546.jpg?caw=800)
翌日、11月30日(2014年)
Kyaikto Special Express Train でヤンゴンへ向かいます。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/da/73/j/o0640048014439767582.jpg?caw=800)
馬車がやって来ました。
観光用の馬車ではないように見えましたが、真相は定かではありません。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/e3/dd/j/o0640042714439767657.jpg?caw=800)
Mawlamyine モーラミャイン 方向からトロッコがやって来ました。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/27/ec/j/o0640042714439767718.jpg?caw=800)
11時27分 列車が入線してきました。
トロッコからは全員降りてしまいました。 何のトロッコだったのでしょうか。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/57/99/j/o1024068314439767766.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/0e/9d/j/o0640042614439767821.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/2e/fd/j/o0640042714439767882.jpg?caw=800)
先頭車両に乗車します。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/7f/4f/j/o0640042714439767936.jpg?caw=800)
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/25/c0/j/o0640048014439767975.jpg?caw=800)
発電機がある乗務員室への通路に苗木が置いてありました。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/d6/ed/j/o0480064014439768000.jpg?caw=800)
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/b9/46/j/o0640048014439768021.jpg?caw=800)
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/c4/4b/j/o0640042714439768051.jpg?caw=800)
低いホームに対応するため、切欠いてステップを取り付けました。
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/87/fd/j/o0640042714439768085.jpg?caw=800)
くずもの入れ 表記はそのままにビルマ語で表記を追加したのでしょう。
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/28/1a/j/o0640042714439768119.jpg?caw=800)
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/a4/da/j/o0640048014439768138.jpg?caw=800)
ビルマ語では何と書いてあるのか気になります。
右下の MLG.D は、整備を担当している、MAHLWAGON DEPOT の略称と思われます。
![イメージ 32](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/5f/6e/j/o0640048014439768166.jpg?caw=800)
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/f5/c7/j/o0640042714439768191.jpg?caw=800)
車内は少々エアコンが強いです。 寒さから逃れてデッキへ出てきたのかも知れません。
![イメージ 33](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/80/c6/j/o0480064014439768216.jpg?caw=800)
16時30分 ヤンゴン中央駅にほぼ定刻で到着
![イメージ 34](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/62/d7/j/o0640042714439768254.jpg?caw=800)
乗客たちは跨線橋へ向かいます。
![イメージ 35](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/c7/85/j/o0640042714439768299.jpg?caw=800)
金網の向こう、ヤンゴン環状線ホームに、元JR北海道のキハ40がやって来ました。
ミャンマービールのラッピング広告のようです。
![イメージ 36](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/ac/f4/j/o0640042714439768360.jpg?caw=800)
車番は、RBE-25.107
![イメージ 37](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/ee/f8/j/o0686051514439768414.jpg?caw=800)
![イメージ 38](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/f8/9e/j/o0640042714439768451.jpg?caw=800)
16時52分 回送列車として発車して行きました。
(この車両に、車両基地で翌日で会うこととなります。)
![イメージ 39](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/8f/9c/j/o0640042714439768495.jpg?caw=800)
Mahlwagon Depot にて 12月1日(2014年)
![イメージ 40](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/0e/4f/j/o0640042714439768541.jpg?caw=800)
11月28日(2014年)撮影
姉妹編成 ヤンゴン環状線初の冷房車両 エアコンヤター
![イメージ 41](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/32/0f/j/o0640042614439768575.jpg?caw=800)
![イメージ 42](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/4d/9f/j/o0640042714439768610.jpg?caw=800)
【注記】
ミャンマーでは鉄道施設を無断で写真撮影することは禁止されており、写真撮影にはミャンマー国鉄が発行する許可証が必要です。
ここにあるミャンマーの鉄道写真は、すべてミャンマー国鉄の許可を得て撮影したものです。
付録として・・・日本国有鉄道時代に私が撮影したキハ181系の下手な写真を紹介します。
(運行区間は撮影当時のものです。)
写真の車両番号はわかりませんが、この中にはミャンマーに渡った車両が含まれていると思います。
(プリントのスキャニングなので画質は悪いです。)
特急 つばさ (上野-東北本線・奥羽本線経由-秋田)
1972年(昭和47年)5月 山手線・京浜東北線 西日暮里ホームから
![イメージ 43](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/db/9d/j/o0717050314439768634.jpg?caw=800)
特急 やくも (岡山-伯備線経由-出雲市・浜田・益田)
1972年(昭和47年)4月 山陽本線 倉敷 (後方に蒸気機関車D51重連の姿があります。)
![イメージ 44](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/d0/c0/j/o1273089214439768666.jpg?caw=800)
特急 しなの (大阪・名古屋-中央本線・篠ノ井線経由-長野)
1972年(昭和47年)8月 篠ノ井線 松本
![イメージ 45](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/06/9a/j/o1210084814439768695.jpg?caw=800)
特急 あおば (仙台―東北本線・北上線経由-秋田) ※ 特急 つばさ の間合い運用。
1975年(昭和50年)11月 東北本線 仙台
![イメージ 46](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/fd/11/j/o1252087814439768730.jpg?caw=800)
特急 しおかぜ (高松―予讃本線経由ー松山・宇和島)
1982年(昭和57年)5月 予讃本線 松山
![イメージ 47](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/02/alpsexp/fd/d8/j/o1267088814439768766.jpg?caw=800)