ミャンマー旅行 3日目(その2) 仏教聖地チャイティーヨー(ゴールデンロック)へ 2014年11 | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

バスは平地を走って行きます。
 
イメージ 1
 
 
バスは、チャイトー(Kyaikhto) 駅に立ち寄ります。
翌日に乗るヤンゴンまでの列車の切符を買います。
 
イメージ 3
 
 
チャイトー駅 Kyaikhto
 
イメージ 4
 
 
切符売り場
 
イメージ 5
 
 
翌日に乗る列車です。 
土曜日にヤンゴンからここへやって来て、翌日曜日にヤンゴンへ帰ります。
 
イメージ 6
 
 
近くまで行って良いと許可を頂けました。
 
JR西日本で、特急はまかぜ として2010年まで運行されていた車両です。
 
イメージ 7
 
 

 
当ブログ 別記事でこの車両に関する特集記事があります。
 
Kyaikto Special Express Train 元 国鉄→JR西日本 キハ181系
 
 

 
 
写真を取り損ねていますが、牛や馬が農業で利用されているようです。
 
イメージ 2
 
 
日本流にいえば 「道の駅」のようなところに立ち寄りました。
 
イメージ 8
 
 
果物やお菓子などいろいろ売っています。
 
イメージ 9
 
 
この食べ物は何でしょう。 ちまき でしょうか?  違いました。
 
日本語では、なれずし と呼ばれるもの。 発酵食品です。バナナの葉で巻いてあります。
 
私は食べたことがありませんが、滋賀県の鮒ずしに類するものだそうです。 
 
イメージ 10
 
 
キンプン(Kin Pun)に着きました。
 
チャイティーヨー(ゴールデンロック)への登山口です 
 
イメージ 11
 
 
ここから、標高約1100mの山上まで約50分、国営のトラックに乗って行きます。
 
料金は、荷台が2500チャット(250円)、助手席が3000チャット(300円)です。
 
イメージ 12
 
 
山上に向けて発車しました。 動画をご覧ください。
 
 
 
ジェットコースターのようです。
 
イメージ 13
 
 
両手をあげて、後方を撮影しました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
日没です。
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
トラックから降りて、山号を歩いて行きます。
 
イメージ 18
 
 
門に来ました。
 
ここからは、靴と靴下を脱いで裸足にならなければなりません。
 
イメージ 19
 
 
外国人入場証
 
外国人は、ここに滞在中この札を携帯しなければなりません。 
 
イメージ 21
 
参道を裸足で歩いて行きます。
 
イメージ 20
 
 
これは、ゴールデンロックではありません。
 
 
イメージ 23
 
 
一瞬、クリスマスのイルミネーションかと勘違いしそうでした。
 
イメージ 22
 
 
これが、ゴールデンロックです。
 
イメージ 24
 
 
広場には大勢の人がいました。
 
この人たちは、ここで一夜を過ごし翌朝の日の出を拝みます。、
 
イメージ 25
 
 
今日のホテル YOE YOE LAY HOTEL に着きましたが、停電のようです。 
 
しばらく待機しました。
 
イメージ 27
 
 
各地の時計が、手作り感満点
 
左から 台湾 日本 ミャンマー シンガポール バンコク
 
イメージ 28
 
 
何軒も建物が建っていて迷路のようなホテルです。
 
イメージ 29
 
 
ホテル紹介ビデオをYOUTUBEで見つけました。
  
言葉はわかりませんが、ここに泊まった者には楽しいビデオ
 
 
 
部屋に案内してくれて、設備の説明をしてくれたボーイさんにチップをあげるべきだったか?
 
どうも日本人はチップの習慣がないのでスマートに渡すのが苦手です。
 
イメージ 30
 
 
バスタブはありません。
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オープンテラスで夕食です。
 
停電ではなく、キャンドルをつけています。
 
イメージ 32
 
 
部屋の前の外廊下から街並みを撮影
 
山の上にびっしりと建物が建っています。
 
イメージ 26