小浜島のお守り

小浜島は沖縄県の石垣島と西表島の間にある小さな島です。

画像は下記リブログ元の記事より引用しました。

 

以下一部抜粋

 

「沖縄では古くからお守りとして塩をもつ習慣があります。本商品は、沖縄で初夏に咲く月桃の葉で作られた月桃紙に沖縄の伝統工芸である紅型の作品を描き、沖縄の塩を包みました。」

 

・・・・・ここまで抜粋引用・・

 

月桃紙についても説明頂きました。

・・・ここで、よくある誤解なのですが・・・・

 

月桃紙は月桃の茎の繊維質を原料としています。葉ではありません。

私自身の過去ブログですが下記をご参照ください。

 

月桃紙で扇子を作られた方もいらっしゃいます。

紅型染めがされていて鮮やかです。下記ブログをご覧ください。

童謡や唱歌の歌手の方のアメブロです。

 

 
更に卓上カレンダーを作られた方もいらっしゃいます。やはりアメブロで発見しました。

日本月桃月桃農園月桃とはショッピング楽天市場