【勝占町で】ラーメン食べてきた。『はるき』 | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと





   丈六寺のすぐ近くにありました
   【せせらぎロード】 ふーん

   



   にしき鯉がたくさんいるんですって。ふーん

       

   看板は危険な香りがしますので
   触れないでおきましょう。


   けどね、 ふ
   こんな狭い用水路に にしき鯉なんて居てんの?
   しかも たくさん?  ぷ

   んなアホな
   居てるわけないでしょー




   ほんまや!

   

   でも この にしき鯉、
   『かっぱらっちまおうぜ ぐへへへ』
   という良からぬ輩が やって来ないのでしょうか。

   あー そーかー
   徳島には そんな愚劣な連中はいないのですね。
   なんとも人道的な県民性。  すっぴん 徳島

   ここで
   話は ちと変わりますが、

   以前にも何度か書きましたけど
   徳島に引っ越してきた翌日 近所のドラッグストアで
   ビニール傘を盗まれたことは 死ぬまで忘れません。
 

   などと わあわあ言うてます間
   ずーっと めちゃくちゃ
   吠えられていたのでありました。 ワンコロめ

   




   で
   このあたりは勝占町なのでしょうね

       

   最近、
   こんな田園風景が好っきゃわー。
   やっぱり
   僕の前世はタニシなんだな。
   
   んで
   来世は どうやら
   デーブスペクターなのであります。たっのしみだわー



   そして道路に出まして 更に北へゴー

       

   もう少し進みますと地蔵橋駅があるあたり




   【三笠家らーめん はるき】

   



   こざっぱりとした店内。
   まだ早い時間なので先客はありません。
   せっかくなのでテーブル席に座らせてもらいました。

       



   はて
   『三笠家』とは なんぞいな?
   どこかの ご当地ラーメン?
   と
   あとで調べてみますと
   ご店主の お名前に由来してるそうです。

   

   『はるき』という店名もそれっぽいですね。
   
   これほど ご店主のフルネームを
   前面に押し出した屋号もめずらしい。
   
   


   待ってる間に 続々来客があります。
   人気店のようですね。

   らーめんを運んでくださった際
   『お客さん増えてきましたし、カウンターに移動しますよ?』
   と言いましたら
   『そんなに来んからイイですよ』
   と 人柄の良さそうな ご店主と
   さりげない いい人アピールに余念のない僕。



   【和風とんこつらーめん】

   



   【鶏からあげ】
 
   



   【ごはん】

   



   【鶏からあげセット】

   



   ごちそうさま。

   



   店内に『茶系』というPOPが見られましたが
   いわゆる茶系徳島ラーメンとは違った
   まろやかなスープはとても美味。
   しかも たっぷりと入ってます。

   ほかのお店もそうなんですが、
   スープの多い徳島のラーメン屋さんは
   替え玉制度を取り入れてもよいのじゃないでしょうか?

   ん?
   替え玉?


   わしゃ なべやかん か
   嫁さんはラジオのDJか
   怪獣のソフビ人形コレクターか



   とても遠いのですが
   機会があれば また行きたいもんです。

   

   こんなの頂きましたしね。わっはっはー




   『Yes, The River Knows』の【S】

   Kalima - Sparkle