【丈六寺に】行ってきた。① | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと


 


   先日、
   城山公園の虎三さんの様子を見たあと、
   南へ 南へ  
   浅倉さんも こうせつさんも 原清隆さんも
   びっくりするほど さらに南へゴーゴー

   そして ここは 
   徳島市 丈六町 門前 ダンロップタイヤ
   という住宅地。 

   



   たしか このあたりに
   丈六寺があるはずなのですが。   
   この道でいいのかな 石柱も建ってますし 門前だし。

   



   住宅地の路地って感じです。
   ご近所さん、お邪魔いたします。

   



   おお いきなりの  そう いきなりの
 
   【瑞麟山慈雲院 丈六寺】 
   本堂。 重要文化財なのだそうです。

   

   丈六寺。
   白雉元年(650年(!))に関東地方からの尼僧が
   ここに庵を構えたことに始まると言われてるそうです。

   歴史のある寺院なもんで
   なにかと いろいろあるのですね。
   下調べしておけばよかったな。

       



   あー、なんか聞いたことあるぞ。【血天丼】

   戦国時代、丈六寺の縁側で
   敵兵にだまし討ちにあった武将やその家臣たち。
   彼らの流した血痕は 拭いても消えなかったそうです。
  
   

   その後、縁側の板は
   ここ徳雲院の天丼に使われたのだとか。

   張り紙があります。 親切な住職だこと。
   この場所の頭上が血天丼だそうです。

       

   みなさん、これが血天丼ですよ。
   そう言われてみると
   黒く変色した血の痕跡のようなものが天d



   しまった

   『天井』をずっと『天丼』と書いてしまってた

   腹減ってたとはいえ
   天井を天丼と書いてしまうとは・・・



   ま、こんなブログ、
   そこに気付くほど真剣に読んでる人など
   居ねえでしょうから、いいか。



   あら まあ 修復工事中なのですね。

       



   そういえば シートが張られ、
   職人さんがカコンカコンやってますねえ。
   境内に入ったとき すぐに気付いてましたがね。

       

   ま、
   めずらしい光景ではあります。



   お?
   『巨大な観音さま』。
   こりゃ愉しみだわ。

   




   『Alone Again Or 』の 【R】

   Keziah Jones - Runaway