【応神町の】神社に行ってきた | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと




   先日、
   ここは吉野川。
   渡りますは四国三郎橋。

   

   ん  雲は やっぱ いいな  いい  いいぞ



   当ブログを ご覧くださってる みなさん

   このブログ主、
   どうやら雲の画像が気に入ったようですよ
   コヤツの性格だから
   当面 雲画像が頻繁に登場する気がするのは
   僕だけでしょうか?

   



   そして
   ここは応神町。生光学園高のあたりです。
   大きな鳥居がありまして 前から気になってたんですよ

   

   【一の鳥居】
   その高さ12・8メートルだそうです。

   12・8メートル

   ということは
   鯉のぼり などを立てる ポールの『6号』と
   同じ高さじゃあないですか

   ふーん
   わかりやすいブログだなー
  



   そして【二の鳥居】
   立派な神社でいらっしゃいますことね

       



 
   【別宮八幡神社(べっく はちまん じんじゃ)】

   



   拝殿の天井には様々な絵が奉納されてます

       



   神殿

   



   いつも書くことなのですが
   まー
   由緒ある神社の境内には
   まー
   いろんなモノがあるのですよ

       

   八幡神社の祭神は応神(おうじん)天皇
   『応神町』という地名に関係があるのは
   まず間違いないでしょうね
   応神天皇の出生地とする説もあるようです

       

   また
   現在の吉野川が出来上がる以前には
   『別宮川(べっく がわ)』という小さな川が流れてたそうです

       





   応神町の広い田園と白い雲ー! 雲だー! わっはっはー

   



 


   【高良神社(こうら じんじゃ)】

   



   拝殿

   



   こちらの祭神は武内宿禰(たけのうち しゅk・・・?  やど? ん? 

   まーな

   ま  

   これ あれやん


   ふ  

   知ってるで

   読めるで   読めるんやけどな、

   読めるけど教えてやらへんわ! ふーんだ! べろべろべー)
   という
   応神天皇に仕えた人物なのだそうです

       

   そういえば もっと西(にし)に『武威神社(ぶい じんじゃ)』という
   かっこいい お名前(なまえ)の神社(じんじゃ)があるのですが、
   こちらも武内宿禰(たけのうちの すくね すくね  ん、ネットって重宝)
   を 祀(まつ)ってるそうです

   なにか ゆかりがあるのでしょうね




   しかし
   このストローハット(すとろーはっと)、
   気に入っちゃったなー
 
   

   みなさんも熱中症対策を必ずしましょうね




   で
   今切川ー!  ふおー!

   

   今切川を渡って 北島に行くんだ  ゴーゴー





   前回『Shakes』なので【S】。またSか。

   今回は ぜひとも
   ジェフベックといきたいところですが
   僕はベック、まったく知りませんの  とほ

   なら BECK を
   とも思いましたが『Sexx Laws』しか知らないので
   まーた S になるし 

   そうか! こうら! こーら か!  


   COLA JET SET - Suena El Teléfono