【名東町で】支那そば食べてきた。『名東軒』 | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと




   【地蔵院池】

   

   昨日、
   眉山の西にある町『名東町』まで
   神社巡りに行っておりました。

   しかし暑かったわー
   日陰も ねえのですよ。
   腕が ジリジリ してます なう

   夕方にはね
   雲が太陽を隠しては くれましたが

   

   しかし
   暑かったわー

   ちなみに
   名古屋市の名東区は『めいとう』と読みますが
   こちら名東町は『みょうどう』と読みます。




   そして その帰り道、
   それにしても暑かったわー
   と しつこく繰り返しながら
   眉山のほぼ麓の道を東方向へ
   
   
   
   「こんなとこに 居たはりますの?」
   てな所にいらっしゃいますは




   【支那そば 名東軒】

   



   なんでも
   日本ハムファイターズの
   武田久投手のご実家なんだとか

   

   知識不足な僕は
   タイガース以外の
   ましてやパリーグの選手など存じ上げませんが
   きっと有名な投手なんでしょうね。   



   1971年創業。
   ほぼ50年営業されてる
   常連さんの多い人気店です。

   

   レビューを読んでみますと
   ご近所さん、特にご年配も多いのだとか。


   
   で、
   いわゆる『徳島ラーメン』の元祖
   とまで称される『広東』。
   後年は残念な状態になってしまい
   閉店されてしまったそうですね。
   僕は一度も訪問することがないままなのですが、
   その全盛期を未だに絶賛する方もいる伝説のお店。

   

   こちら『名東軒』の創業者は
   その『広東』で修行されたのだそうです。

   ので
   広東の味を受け継ぐ店
   と評価される方もいらっしゃいますね。




   【小そば 肉入】

   




   ごちそうさま

   

   なるほど。
   茶系徳島ラーメンを代表するお店の1つ。
   『広東』の支那そばも こういう味だったのでしょうかね。
   



   夏の雲はいいな

   






   前回『Chinese Roocks』、
   【S】で始まる曲 は

   Hanoi Rocks - Shakes