柔術、グラップリングをやってみたい方へ | リバーサルジム立川ALPHA

『柔術やグラップリングをやってみたい』と思う方へ



初心者の方は北口のALPHA+1ジムのクラスから

はじめてください。


最初は道着を用意しなくて大丈夫です。

やりたいという気持ちがあればクラス参加してください。柔術が楽しいと思えたら道着を購入してください。道着のメーカー、サイズ、カラーなど

どれ買っていいかわからない方は、トレーナーや色帯を巻いてる先輩にご相談ください。

優しく教えてくれます。



柔術を全くわからない方に説明をするのなら本気の取っ組合っこです。


目の前にいる人と本気で取っ組み合ってください。道着を来て帯を巻いてマットに立ってしまえば、地位や所得、外見も関係ありません。

誰もが隔てなく接する事が出来る競技です。


覚える事はたくさんあって

いきなり強くなるのは難しいけど

コツコツと通っていただければ必ず青帯、紫帯と昇格できます。


柔術に限らず格闘技の本当の楽しさは試合で勝ち名乗りを上げられる瞬間です。

この瞬間だけはどこのスーパースターよりも自分がスターです。


この瞬間をみんなにも味わってほしいのです。

そして試合が終わった後に、みんなでビールを飲みながらあーでもない、こーでもないって話をするくだらないこの時間が本当に最高なんです。


私はこの瞬間が忘らず

40歳になる今もまだ現役で戦っております。


面白いです!最高だ!だからやりましょう!

って私が言うとただの宣言になってしまうけど、宣伝のために他人を悪い方に導こうなんて思わないです。ジムを9年やってて柔術にはまった人は『もっと早くやっておけばよかった。』と言う声を聞く事が多いので少しでも背中を押せならと書かせていただきました。