SPADAで行こう! -4ページ目

祝☆納車

増税前の駆け込み購入だったはずが納車が遅れに遅れ、大安吉日&うちの犬の誕生日でもある4月某日にようやく新しい車がやって来ました。



祝☆納車

↑今度の相棒はステップワゴンのSPADA。



わが家初のワンボックスです。



祝☆納車

↑どきどきの初運転。



ワンボックスが初めてなら、いわゆる「きらきら。最・新・装・備きらきら。(今ではほぼ標準装備??)」の車も初めて。鍵を使わなくても解錠しエンジンがかかることに驚き、アイドリングストップにもいちいち感動する始末苦笑

ボンゴトラックとはまったく違う最先端な運転席に、「ひゃ~キンチョ~する~」と言いながらハンドルを握るdanna氏の運転で真っ先に向かった先は、



祝☆納車

↑高幡不動尊。



祝☆納車

↑交通安全祈願をしてもらいました。



祝☆納車

↑ステッカーと木のお守りで参千円也。



木のお守りには、ちゃんとナンバーと名前が書かれています。

車を持ち込んでの交通安全祈願は初めてだったので、事前にネットでいろいろ調べてみたんですけど。ボンネットからトランク、ドア全部を開け放ってご祈祷して頂く動画を観ていたのでそのつもりでいたら、高幡不動尊は違いました。

車に直接何かはせず、みんなで「交通安全祈願殿」に入って合掌し、有り難くも大変に賑やかなお経を拝聴するスタイルのものでした。

神社かお寺さんかでも、また違いがあるようですね。日本人なのに神社仏閣の違いをきちんと理解しておらず、お恥ずかしい限りです苦笑


交通安全祈願後は、境内をさらりと散策。



祝☆納車

↑鮮やかな五重塔を見上げ、



祝☆納車

↑線香の煙を盛大に浴び、



祝☆納車

↑土方歳三氏のご尊顔を仰いで帰路に着きました。



帰宅後、犬たちを連れてドッグランへ向かいます。



祝☆納車

↑セカンドシートは犬専用。クーラーが付いていてツンデレも快適。



途中、ガソリンスタンドで初給油したのですが、車内に給油口のフタを開けるノブが見当たらず大いに焦るdanna氏。

気になったこと、知らないことは何でもすぐ調べないと気の済まないyomeがスマホでググってみたところ、「ドアロックされていない状態で給油口のふたを直接押せば開く」と書かれた記事を発見。

「えぇ?!マジで?!外から直接押すの?!」と半信半疑のdanna氏でしたが、実際にフタが開くと「おぉ~」とまたまた感動しておりました苦笑



祝☆納車

↑無事に初給油中のdanna氏。ひどく短足に見えるのは多分目の錯覚。



待ちわびた納車と言うだけでなく、初体験だらけの「きらきら。最・新・装・備きらきら。(いや、だから、今じゃ標じゅn(ry」が中年男性を少年のように喜びはしゃがせるSPADA。きっと今後も、わが家に楽しい犬連れカーライフをもたらしてくれると期待している、yomeなのでした。



yome

告知@フライング気味

ご多分にもれず、増税前にいろいろなものを駆け込み購入したわが家。日用品から日持ちのする食料品、それから犬の消耗品などなど…。


そして若干予定外ではありますが、勢いで車も新しくなっちゃいました苦笑

契約したのは2月ですが、お約束通り納車が遅れに遅れて結局税は8%。到着したばかりの車を一目見たくて、昨日販売店へ行ってきました。店に着いてまだ1時間も経ってないですよ!と言われた新車と、ようやくのご対面。



新車

↑ピカピカのグリル。



新車

↑コワモテな面構え。



新車

↑真新しい車内。



引き渡しはもうちょっと先です。カーナビの取り付けや、雨をはじくコーティング的なものがまだ済んでいないので。


納車日が決定し、ちょっと一安心。モビリオの車検が迫っていたり、来月またじいじと旅行に行く計画があったりして、できれば今月中に…と思っていたので心底ホッとしました~苦笑


モビリオも小さいながらよくがんばってくれましたが、正直否めなかった手狭感。小型とはいえ犬×3と共に車中泊をする気には、とてもなれませんでした。

今度の車はわが家初のワンボックス。後部座席も広々ゆったりなので、足の悪いじいじも快適に乗車できそうですぐー

じいじと犬と、また楽しい思い出をいっぱい作れたらいいなーと思います笑


車の乗り換えに伴いまたブログタイトルが変更になりますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますaya



yome

犬連れ日帰り観光@青梅方面

青梅の吉野梅郷が伐採のため今年でしばらく見納めになると知り、これはぜひ行っとかないと!と俄かに思い立った先週。

吉野梅郷について調べていたら、青梅には犬連れで行ける御岳山 という山もあるじゃないですか。多摩地区生まれの多摩地区育ち、現住所も多摩地区でありながら、そんなお山の存在はまったく知らなかったyome。だったら御岳山と吉野梅郷の二本立てにしようと早起きし、はりきって行ってきました。



犬連れ御岳山

↑まずは御岳山へ向かいます。



ケーブルカーは犬も乗車可能。オンリードならケージやバッグに入れなくても良くて、ちゃんとペット連れ専用スペースもあります。



犬連れ御岳山

↑かなり揺れるので、抱っこで乗車。



犬連れ御岳山

↑揺れるしガタゴト音がするしで、ビビりまくりのツンデレ(震えてます)。



犬連れ御岳山

↑出発進行!



犬連れ御岳山

↑滝本駅から御岳山駅まで、高低差423.4mを6分かけて登ります。



犬連れ御岳山

↑途中で下り車両とすれ違い。



犬連れ御岳山

↑両脇は急斜面の山林。カモシカ(多分)を2頭見かけましたよ笑



御岳山駅に着いたら、まずは記念撮影。



犬連れ御岳山

↑写真に撮られ上手な甘えっ子とは対照的に、



右の穴のツンデレは、前足を突っ張って顔出しを断固拒否。



犬連れ御岳山

danna氏にむりやり顔を出されました苦笑



犬連れ御岳山

↑写真嫌いなおにぶさんはそっぽ向き。



犬連れ御岳山

↑「お願い」を熟読し、



犬連れ御岳山

↑「ワンちゃんのトライアルコース」を歩いてみることにします。



今回のルートは、産安社武蔵御嶽神社→体力次第で長尾平の予定。全体マップはこちら へどうぞ。


山男な父に連れられて子供のころに富士山や北アルプスへ登ったことのあるyomeは、しんどさや辛さを体験済みなので決して山をあなどったりはしていません。してはいないんですけど、犬連れでも行ける山だからきっとそんなに険しくないだろうと、高をくくっていたのは事実でした。

ところがどっこい。



犬連れ御岳山

↑なんだかのっけから想像以上にワイルドぇ



犬連れ御岳山

↑これはハードな予感がーん



この階段がかなりキビシくて、半分も登らないうちに早くも人間はヒーヒーフーフー。あっという間に腿が張って足が上がらなくなるブザマさです。



犬連れ御岳山

↑運動神経抜群のツンデレはやる気満々。身軽に階段を駆け上がります。



御岳山駅から展望台までは一人乗りのリフト(犬は抱っこで乗車可)もあるのですが、「この日」は動いていませんでした。



犬連れ御岳山

↑「この日」というより、この雰囲気はもしかして冬季閉鎖中…とか??



犬連れ御岳山

↑ここまでくれば、産安社まではもうちょっと。



犬連れ御岳山

↑丸太の階段?橋?を登った先にお社があります。



小型犬の足にはなかなかハードな道が続くので、犬たちをフォローしながら人間も滑らないよう気を付けて進みます。

産安社は安産や良縁、長寿祈願などの神社らしいのですがお目当ては他にありました。



犬連れ御岳山

↑それはコレ。



御岳登山鉄道 のスマートフォンサイトに、スマホで集めるスタンプラリーがあったので参加してみることにしたのです。QRコードを撮影すると、スマホサイトのスタンプ帳にスタンプがたまる仕組み。ハイテク(?)ですね~。スタンプをためるとポイントに交換できて、粗品がもらえるとのこと。

※auの電波状況は良好。


この時点で人間はすでにバテバテ。普段から歩くのは苦にならないほうですが、アップダウンはやはり膝にきます。



犬連れ御岳山

↑犬たちはまだまだ元気。



犬連れ御岳山

↑しばらく山道が続きます。



犬連れ御岳山

↑都内とは思えません。



犬連れ御岳山

↑案内表示があちこちにあるので、



犬連れ御岳山

↑初めてでも地図がなくても、目的地へは辿り着けそうです。



しばらく進むとがらりと雰囲気が変わり、宿坊が建ち並ぶエリアへ出ました。このあたりから先は、舗装された道になります。



犬連れ御岳山

↑ビジターセンター。



犬連れ御岳山

↑登山道の状況などが貼り出されています。



犬連れ御岳山

↑3月末時点で積雪あり、要アイゼン。



犬連れ御岳山

↑二股の道を左へ進むと、武蔵御嶽神社への参道に出られます。



右へ進み、



犬連れ御岳山

馬場家御師住宅を通り過ぎた先でも、



突き当たりを左折すれば参道へ出られます。舗装された参道ですが、決して楽な道ではありません。ひたすらひたすら、上り坂が続きます。



犬連れ御岳山

↑まだまだやる気満々のツンデレ。



犬連れ御岳山

↑散歩嫌いのおにぶさんも、この日はのりのり音譜



って、あれ?!甘えっ子ちゃん、後ろの左足のPAWZ(黄色のゴム製犬靴)がなくなってない?!

3ビキの中でいちばんあんよがぶっとい甘えっ子、PAWZがぴっちりフィットして脱げにくいはずなのにーえ゛!


下山後写真を確認してみると、



犬連れ御岳山

↑産安社のQRコードを撮ったあたりで、すでに脱げてなくなっていました。



最初の難関、産安社へ至るヘビーな階段で甘えっ子がまさに後ろ左足をズルッと滑らせる場面がありました。きっとそのときに脱げちゃったんですねー。PAWZは「天然ゴム100%で生物分解可能」とのことなので、回収は諦めましたaya



犬連れ御岳山

↑うっかりすると気づかずに通過しそうな神代ケヤキ。



犬連れ御岳山

↑見上げながらの通過は要注意。



足下が急坂なので、下手に上を向くとバランスを崩してひっくり返りそうになります苦笑



犬連れ御岳山

↑商店街に到着。



犬連れ御岳山

↑犬連れで入店できるそうですが…やめておきました。



商店街を抜けると、そこにようやく武蔵御嶽神社の鳥居と門が現れます。9時45分のケーブルカーに乗ってきたので、ここまではほぼ1時間。



犬連れ御岳山

↑ガクガクの足に階段はキツイなー苦笑



犬連れ御岳山

↑まずは手水舎でヒトも犬もお清め。※ペット用手水鉢アリ。



犬連れ御岳山

↑階段を避け、右手の女坂を進むことにします。



犬連れ御岳山

↑なだらかな坂で階段より楽じゃな~い♪



そんな甘い考えは、この先のカーブを曲がった瞬間に打ち砕かれます。



犬連れ御岳山

↑伝わるでしょうか。



犬連れ御岳山

↑この急坂かお



途中左手に宝物殿があり、久しぶりに見る平坦な地面に思わず吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。



犬連れ御岳山

↑宝物殿の前には、馬にまたがる勇ましい武将の像。



犬連れ御岳山

↑畠山重忠という鎌倉時代の武将だそうです。



ここから先は、坂道か階段かを選ぶことができるのですが、



犬連れ御岳山

↑階段の角度(ほぼ45度!)に気持ちが萎え、



結局最後まで女坂を登りきったのでした苦笑



犬連れ御岳山

↑「ワンちゃんのトライアルコース」はここまで。ついにゴール!



犬連れ御岳山

↑やっとたどり着けた本殿。



御岳山はこの地点が929mの頂上になるそうです。



犬連れ御岳山

↑コワモテな狛犬がお出迎え。



山中で道に迷った日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を狼が道案内した言い伝えから、「おいぬさま」が祀られている武蔵御嶽神社。犬連れウエルカムだけあり、こちらでもペット用お守りなどが販売されています。

お守りはすでに首輪に装着済みなので、犬の形代を購入(1枚300円)。



犬連れ御岳山

↑犬の名前を書き、



頭から尻尾、四肢などにこすりつけ、最後に犬の息を吹きかけてお焚き上げをお願いします。郵送でも受け付けているそうなので、高齢や病気で来られない愛犬も、人間のみ参拝して形代を持ち帰りれば厄災除けできるのが良いですね。

2012年12月のHONDADOGの記事 では「愛犬祈祷所」なるケージが紹介されていましたが、今は行っていないようでそれらしきケージは見当たりませんでした。祈祷希望だった様子の他の参拝客の方も尋ねていましたが、「やってません」的な回答でした。


残念なことがもう一つ。

ここもスタンプラリーのポイントになっているのに、なぜかQRコードが撤去されている気配…。スタンプのことを忘れて下山しかけ、途中で思いだして引き返し、見当たらないので社務所で確認すると申し訳なさそうに「今は置いてなくて…」と言われました。

スタンプラリーはただのお楽しみなので「まあいいか」と思えますが、病気の回復など切実な思いで愛犬の祈祷を希望する参拝者はだいぶがっかりするかもしれません。ここまで登って来て「やってません」は門前払い過ぎるので、ネットなどで情報発信をしたほうがいいんじゃないかなーと思った出来事でした。


予想以上に体力を消耗してしまったので、今回はこれにて下山することに。



犬連れ御岳山

↑おにぶさんは犬用リュックにイン。



登りの際も、小型犬の小さな足だと大変な場所では抱っこしたりハーネスを掴んで持ち上げたりとフォローしてきましたが、下りは足腰にいっそう負担がかかります。danna氏がツンデレを、yomeは甘えっ子を小脇に抱え、御岳山駅を目指しました。


御岳山は神社のほかにもロックガーデンや天狗岩などまだまだ見どころ満載ですが、



犬連れ御岳山

↑どのみち通行禁止。



犬連れ御岳山

↑ロックガーデンへ続く道。こちらは次回のお楽しみですね。



犬連れ御岳山

↑膝が笑う難所(神代ケヤキ付近の急坂)を過ぎれば、



比較的平坦な舗装道が続くので、



犬連れ御岳山

↑犬たちを歩かせます。



犬連れ御岳山

yomeが遅れるとちらちら振り返る甘えっ子。



犬連れ御岳山

↑みんな頑張って歩きました。



犬連れ御岳山

↑鳥居をくぐると、



犬連れ御岳山

↑御岳山駅はもうすぐ。



行きはかなりワイルドな道を選んでしまいましたが、みんな無事に戻って来ることができました~苦笑



犬連れ御岳山

↑これが参道の入り口なので、



産安社へは立ち寄らず最初からこちらへ進めば、神社まではずっと舗装された道を進むことができます(でも坂道と階段はキツイのでお覚悟を!)。



犬連れ御岳山

↑うっかり紛失しそう(捨てそう)になったケーブルカーの往復チケット。



当然ですが、これがないと下り線に乗れません苦笑



犬連れ御岳山

↑帰りのケーブルカーでもブルブル震えるツンデレ。



犬連れ御岳山

↑甘えっ子はまだ元気。



小腹が空いていたので、滝本駅の売店で青空号の「KEIぶるん」(ケーブルカー型の箱に中身は個包装のグラハムビスケットバニラ味)と、大好きなきびもち大福をお買い上げ。売店も券売機も、パスモやスイカが使えます。



犬連れ御岳山

↑車体の色でビスケットの味が違います。



12時15分のケーブルカーで降りてきたので、そろそろお昼の時間。きびもち大福と車に置き忘れた(本当はリュックに入れるはずだった)おにぎりを、保温ボトルで持参したコーヒーで流し込んで簡単に腹ごしらえ。

次の目的地、「梅の公園」へと向かいます。



犬連れ梅郷

↑青梅市が梅で有名なのは知っていましたが、見に来たのは初めて。



絶景ポイントはこちらと導かれるまま、公園向かいのお寺へ入っていくと、



犬連れ梅郷

↑見えてきた景色。



山の斜面に1200本の梅が植わっているそうです。山から降りてきたばかりなのに「あの山また登るの?」と弱気なdanna氏の尻を叩き、犬連れ可の公園を散策してきました。



犬連れ梅郷

↑まさに見頃。



犬連れ梅郷

↑さまざまな種類の梅が見られますが、



プラムポックスウイルスという梅の木の病気に一部が感染してしまい、ウイルスの広がりを防ぐために今年で全てを伐採することになったそうです。もうすでに500本伐採されているとか。

最盛期はもっと見応えがあり美しかったのでしょうね。早く見に来れば良かったと、密かに後悔。



犬連れ梅郷

↑2016年~2020年は再生・復興プログラム期間となっているそうです。



犬連れ梅郷

↑復活するその日を心待ちにしています!



軽いハイキングのつもりが、想像以上にハードだった御岳山の犬連れトレッキング。でも楽しかったので(何より犬たちがイキイキしていたので)、ぜひまた装備を整えて行ってみたいですね!次回は産安社と武蔵御嶽神社は割愛し、長尾平やロックガーデンを目指したいと思います。

今回は軽装すぎたので、トレッキングシューズとサポートスパッツで足回りを強化し、背中に犬を背負うyomeは体の前面でも納まりのいいボディバッグなどを活用すれば、もっと快適かつ安全に山歩きができそうです笑


ひとまず見納めになる青梅の梅も、見ることができて良かったです。次の満開はだいぶ先のことだと思いますが、また夫婦+今の犬たちで見に行けたら…と願っています。


日帰り観光にも関わらず、写真多め(青梅だけに?)の長文記事に辛抱強くお付き合いいただき、ありがとうございましたaya



yome


====以下、参考までに====


駐車場&ケーブルカー情報

○今まで無料だった周辺の駐車場はどうやら時間制の有料になる様子。御岳苑地駐車場、御岳1丁目駐車場はちょうどそのための工事中らしく使用不可だった。

○滝本駅の券売機はネットで見ていたものより新しくなっていた。4月1日からケーブルカーの料金も改定されるとのこと。切符を買わなくても、パスモやスイカでタッチアンドゴーできるっぽい。


武蔵御嶽神社

○スタンプラリーのスタンプ設置場所になっているが、QRコードなし。「愛犬祈祷所」のケージは見当たらず、祈祷自体も現在は行っていない様子。それらを目的に登られる方は、事前確認がおススメ。


この記事は2014年3月28日現在のものです。最新の情報はオフィシャルサイトなどでご確認ください。