七田眞の金言より~子供の知的好奇心を深める方法~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。
食を大切にし、幸せに子供の能力を高めたい方、ぜひお越しください!

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日は

七田眞の金言より

お届けいたします爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の

「どうして?」

に、親がいつも答えを与えるのではなく、

自分で考えるきっかけ

を与えると、

子供の知的好奇心が深まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



解説.。*゜*.。*゜*



親の一言が、

子供の将来に大きな道を

与えることがあります。

 

 

 

 

 

 


数学者の

広中平祐博士

小さなころ、

母親と外で遊んでいる時に、

「お母さま。

人間の目は小さいのに、

どうして家やら山やら

目より大きいものが見えるの?」

と聞きました。

 

 

 

 

 

 


お母さんは、

「さあ、どうしてでしょうね。

 

 

 

 

 

お母さんも分からないから、

図書館で調べてみましょうね。」

と答えたそうです。

 

 

 

 

 

 


後に博士は、

母親のこの一言が、

自分を研究者の道

導いたと言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供と一緒に

調べ、考え、

考える力、

調べる力

身につけさせましょう!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。