我が家の中学受験~灘中学校編12~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。

七田式アルファグループ、

講師のAⅠです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日は前回お話していた

初めての灘特進コース

についてお届けいたしますチュー

 

 

 

 

 

 

以前のお話はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

初夏期レッスン、

初灘特進コース、

そして初めて電車で少し遠方まで!

ということで、本人は当日を

とても楽しみにしていました爆  笑

 

 

 

 

 

 

この日のために子供携帯を

借りることにして、

上本町までの電車の乗り換えや、

道順の復習をして、いざ!!

 

 

 

 

 

 

普段車移動がとても多いので、

電車移動はきょうだい2人、

ということもあり、

とっても楽しかったようです音譜

 

 

 

 

 

 

授業は、というと、

まず計算ができないびっくり

小数の割り算と、

分数の計算

学校でも習っていませんでしたし、

(4年生のですので)

自宅でもそこまで

進めていませんでしたので、

大慌てで取り急ぎの

計算問題集を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾の宿題と合わせて

少し計算の練習をしたものの、

スピードが全然ないので

授業にはきっとかなり

差し支えがあったのではガーン

と思いますが、なぜか

「大変だった」とか、

「わからなかった」、

とはその当時も言わず、

大学生になった今、

聞いてみてもそのあたりのことは

あまり覚えていないようでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

できなくてもそんなに

ストレスのかかる方ではないのでてへぺろ

それよりも新しい環境で

電車にも乗れて等々、

楽しいことの方が多かったのかも

しれないですね。

 

 

 

 

 

 

でも、振り返ってみると

数字にはきちんと表れており・・・

すっかり忘れていましたが、

なかなかな成績でしたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

このときに学んだのは、

灘中を受験しようとする子たちは、

4年生くらいで6年生までの計算

たいていできる、ということと、

息子はできないところでも案外

楽しめる、ということです。

 

 

 

 

 

 

このことが教訓で、

とりあえずこれから出会う子たちは

受験で困らないように!!

というつよ~い思いで

アルファグループ

3分テストが生まれました爆  笑

 

 

 

 

 

 

ですので、その後の

アルファグループの

卒業生の中には、

3分テストを毎日きちんと取り組み、

基礎学力を身につけ、

塾に特待生で通う子や、

(この子はのちに見事、

志望校の灘中学校

合格しましたチュー)、

入学金免除

中学校に進学したり、

という子が出てきましたよ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに上記の子たちは

すでにそろばんをしていたとか、

幼少期から公文に通っていた、

とかではありませんウインク

 

 

 

 

 

 

アルファグループの

3分テスト

基礎学力をつけましたので、

ほかに通う時間も月謝も必要なく、

あいた時間、お金を、遊んだり、

家族で過ごしたりできましたチュー

 

 

 

 

 

 

そうすると、

精神的にも安定するので、

さらにいいですよね!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

少し脱線しましたがあせる

そんなこんなで初めての

灘特進コース、

なんとか終えることができました!

 

 

 

 

 

 

その後のテスト結果はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまだ4年生ですので、

あまり参考にならないかと思いますが、

塾の授業を普通に受けて、

自分で宿題をして、の結果です。

 

 

 

 

 

 

宿題は全部きちんとできているのか、

わたしはチェックしていませんので、

どのような出来だったのかは

あまりわかりませんあせる

 

 

 

 

 

 

ただ、勉強をしたいから、

塾に通うんだよね、

というスタンスですので、

宿題をしない、

という選択肢は本人にも

わたしにもありませんので、

概ねしていたのかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

本人曰く、だいたいしていた、

ということですので、

宿題の理解度としては

6,7割くらいかもしれませんあせる

 

 

 

 

 

 

子供の「したよ」

完成度は別物だと思いますので・・

 

 

 

 

 

 

親がきちんと宿題を見て、

カリテ前はテキストの復習を

きちんとすれば、

もう少しテストの点は

伸びると思いますが、

子供のモチベーション

性格にもよりますので、

嫌がっていればまず無理ですし、

あまりやる気がないのを

親主導でやりすぎても

のちのちテンション

下がってくるような気もしますので、

我が家は全部本人任せ

よかったかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

これから中学受験

考えているご家庭は、

子供の様子

しっかり見てくださいおねがい

 

 

 

 

 

 

基礎学力がついていないまま、

通塾すると、とても大変ですし、

あまり効果的ではありません。

 

 

 

 

 

 

学習習慣をきちんとつけて、

基礎学力をつけてから、

目指す学校に合う塾、

子供の性格に合う塾

に通ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

我が家はたまたま

タイミング等で4年生から

通い始めましたが、

(灘中学校ということもあり)

塾で同じクラスだったお友達は

通塾は5年生からで、

灘特進コース

移ってきたのは6年生からでした。

 

 

 

 

 

 

もちろん彼も、

灘中学校

見事合格しましたよ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

早くから通塾しても、

どんどんクラスが下がる子も

中にはたくさんいますショボーン

 

 

 

 

 

 

そんな子は、たいてい

お父さん、あるいは

お母さんがかなり前のめりで、

子供の気持ち

全然ついてきていない感じです。

 

 

 

 

 

 

それよりも通塾するにあたって

きちんと子供と話し合い、

塾選び

基礎学力作り

に時間をかけた方が

のちのちうまくいきますよ。

 

 

 

 

 

 

塾を決めたあとでも、

もし合わない様子であれば

もう1度見直すことも大切です。

 

 

 

 

 

 

ころころ転塾するのは

おすすめしませんが、

塾を変わることで伸びる子も

実際ありますので、

そのあたりはよくよく

見極めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ということで、

次回は4年生冬以降

テスト結果を整理して

お届けいたしますウインク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。