はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ -29ページ目

はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ

鍼灸治療家になれる学校のブログです。働きながら国家資格が取得できるアルファ医療福祉専門学校 最新の情報をお届けします! 

アルファ医療福祉専門学校
鍼灸科(はりきゅう科)

タチバナです

今日も朝から受験生たちはお勉強しています!

昨日のクリスマスは息抜きできたのかな




あまり楽しめなかった人は
ツリーと猫ちゃんで少しだけクリスマス気分の
おすそわけ




あと少しですからね

皆力をあわせて頑張りましょう




あえせ先生が本日の授業を開始するところです




ところで、胃腸炎が流行っているそうです

アルファの学生さんも胃腸炎で何人かお休みしています

お大事に

皆さんも気をつけてこの冬をお過ごしくださいね

アルファについて詳しくはこちら

アルファ医療福祉専門学校
鍼灸科(はりきゅう科)


冬はコタツでお茶をすする派の専任教員高橋です

 

 

学校は冬休みでございます!!

しかーし、朝から実技室は人でいっぱい。
①.実技試験の再テストの人
②.休んだことが有ったので質問にきた人
③.冬休みに出たお灸の宿題を実技室でやる人

④.出していなかった宿題(なぜか学生は「借金」と呼んでいる)をやりにきた人
⑤.③+パンをプレゼントしに来てくれた人(笑)
の方々です。
 高橋が教務に入って3年目になりますが、以前は実は①の方しかいませんでした。しかし、最近は②、③(④もですね)の方がちらほら出てきたんです。これ、実技担当としてすんごく嬉しいことなんです。いつもは授業で「練習するのは当然で」と言いつつも、実は練習していただいてるって感覚もあるもんなんです。今日も、皆が出してくれているお灸の宿題シートをチェックして、タイム記録帳を改めて見ていると、みなしっかりと上手になっている事がわかります。最初は宿題をする理由が見あたらなくともしっかりと目標を持って継続するといつのまにか力になっているんです。

以前、学生から出た意見などを参考にしつつ、「(当時のアルファの実技を)今出来ている事を踏襲しつつ、よりよくしていきたい!!」と教員の先輩方と何度も何度も(笑)話しあった頃もあったので、いま、何も言わずとも皆がしっかり白衣を身につけて、しっかり実技の準備をしてしっかり練習をしいる姿を見ていると本当に有り難いなぁ。なんて本当に思います。

では、本日の実技室の様子をどうぞ。

 

1年生がたくさん。手前のユウとモトキチはお灸の宿題奥には鍼の練習中のコンちゃん。段々と肘の力が抜けてきましたねー。

 

更に居たウエダ委員長とカリンがペアでやってます。90°に銀鍼を刺す試験。

 

2年生ペア。サエグサさんがお灸の宿題シートに穴が開いていないかをチェック。今回も宿題は穴あき0個ですからね(-_-)

 

後ろにも2年生。コトミとギョーブさん。コトミは本日10枚も宿題を終わらして行きました。明日も10枚だー!って。すごいやる気です(^^)/

 

で、ギョーブさんは何をしているかというと「経絡経穴のイメージを作っている」そうです。こうやって座学の内容もやるのも良いことです。

 

ユウのお灸の準備。現在最速記録保持者。ついに6分台が出てきました。。。

 

皆の一生懸命な姿に橘先生も指導に熱が!!

 

 

 

 家でやる事があるのはわかりますが、「しっかり練習しよう」という積極性を持つ同級生や先輩、後輩や教員と過ごすというのは非常に意味がある。そんな人たちに触れてドンドン積極的になるべきです。

今後も、「良い刺激を受けたい」「習った事をしっかり身につけたい」といった皆の積極的な気持ちをしっかりと行動に移せるような工夫をしていきたいなと思います。

 

 

皆さん、お待ちしております。

「実技室で鍼灸師と握手!!」(笑)

 
アルファについて詳しくはこちら

はりきゅう科専任教員高橋洋輔です。

いつも、ブログご覧いただき感謝いたします。はじめての方も、ありがとうございます。

 

もうすっかり外は寒くなって、本格的に冬に入りましたね。いよいよ今日は、2学期の最終日です。明日から学校は冬休みに入ります(試験の結果によっては、入れない方もいますが・・(-_-))私個人的には、冬休みの間は、しっかりと冬を満喫してほしいなぁ。と思います。やはり、冬の時期にしか感じられない体験もあるでしょうからね。。たとえば、忘年会、新年の挨拶、初詣、書き初めにお年玉(学生のほとんどはあげる側なんでしょうけど)、おせちにお屠蘇(読めますかね?)、七草粥なんかもいいですよねー。伝統を感じる・意識する。という事はとても重要だなぁ、といつも感じています。

 

 我がはりきゅう科でも一年の最後に実技室清掃を行います。年末のイベント「大掃除」です!実は、大掃除って技術がありますし、色んな勉強になるんですよ。①テキパキやる人 ②手伝いはありますか?と尋ねられる人 ③仕事を見つけられず立っている人、様々います。働くとは「傍を楽にする事」だといいます。ってことは、①・②の人は治療院を構えても大丈夫な人。③の人は・・・。(-_-;)

 

では、大掃除の流れを写真で追ってみましょう

 iPadで撮ったので、やや暗いかもしれませんが。。。

大掃除1


黒板に書かれた「来た時よりも美しく」です。これは、高橋がとある所で習った言葉です。

大掃除


棚係りは早速作業へ。前では何やら作戦会議中

大掃除3


実技室を離れ、地下にある男子更衣室にはウエダ委員長が!

大掃除4


なんとロッカーの上にも(笑)ヤナギさんとトクさん。そこまで出来る人って素晴らしい!


大掃除5


隣の女子更衣室にはユウとナツが。あ、遊んでるって言ったら同時に壁を拭き始めた(笑)

大掃除6


また1Fに戻ると、ベッドが!細かく床まで拭いてくれています。

大掃除7


本当に隅々までやってくれています。気持ちがいい!

大掃除8



道具もしっかりセッティング。グッサン、タジマックスの両掃除上手からモトキチが指導を受けております。ヨソ見しないよーに(-_-;)


大掃除9


で、またベッドを戻して完了です!!床もピカピカ。空気が変わります。

 

調べてみますと、実は大掃除は、昔は『儀式』として考えられていたようで、奈良時代には様々な掃除道具を使った様子もうかがえるようです。また、古代日本では、物に神様が宿っているという考え方もありました。『歳神とは、新年のはじめに訪れ、年内の幸福と五穀豊穣をもたらす神のことと考えられました。人々は歳神を迎えるために年の暮れに大掃除をし、玄関に注連飾りを飾ることを習慣としました。』(掃除道具のテラモトHPより引用)

長くなりましたが、年末には一年の煤を払い気持ちよく新年を迎えるためにも「大掃除」があったわけです。

 

治療家とは「治療環境を考え、治療道具をいつも大切にする」という事を大事にすべきだと思います。鍼灸師はやはり、道具があって鍼灸師ですから。道具や環境を大事にするのは大切です。すると色々と良い事が返ってきます。いつかわかります。掃除って実はすんごいパワーを持ってるんですよ。

ちなみに、タイトルはBeatlesの名曲でした。全てに愛をこめましょーというメッセージ。

 

そんな訳で、実技室は新年を迎える準備万端!!

今年も皆さんお疲れ様でした。よいお年を



『柔道整復師』『はり師・きゅう師等になりたいけど、

『こんなことが不安』『勉強って難しいの?』など、

ちょっとした疑問でも気軽に質問するチャンスです。     

まずは学校を見に行くことが、学校選びで失敗しないポイントです。

2013年国家試験合格率 はり師100%、きゅう師100%、柔道整復師92%

学校のことをよく知ってもうらためのイベントを用意しましたので、ぜひご参加くださいね!  

======2013年12月柔整・鍼灸体験入学日程======

★12月21日(土)10:00~クリスマス特別イベント★

クリスマスケーキを食べよう!

☆在校生と一緒に医療福祉の未来について語ってみませんか?

☆当日は簡単なクリスマスパーティ―を用意しておりますので、ぜひご参加ください。

◆◆美容鍼灸の授業見学は毎週金曜日の11:00~・15:00~◆◆  

◆◆個別相談は毎日受付しておりますのでお気軽にどうぞ◆◆

当校のカリキュラムは、介護と鍼灸や柔整の融合・発展がテーマであり、

当校に学ぶ学生諸君には、5年後・10年後の福祉を視野に入れた人材に

育ってくれることを念頭に置き研修指導を行っております。

こんにちは。はりきゅう科専任の橘です。


24日の日曜日、ついに3年間の集大成をみせてもらう実技試験が開催されました!!


 内容は、極秘ですので写真などはお見せすることができませんが・・・・・


2年生、1年生は3年時のお楽しみということで!!


実際に患者さんが来たときの対応力や実践力、診断力が問われる試験でした。


もちろん施術者としての知識だけでなく、


患者さんに対して適切な言葉遣いをしていたか、


検査の道具を正しく使えるかどうか、なども見ていきました。


皆さんよく勉強して、たくさん準備をして臨んでいました。


当日の朝はなかなかの緊張感でしたね!!


自分の学生時代を思い出します。実力を出し切れずに悔しい思いをしたり、


試験後に飲みに行ったり・・・


 ただどんなに勉強しても、なかなか克服できないのが本番での「緊張」ですね。


これだけはたくさん練習を積めばなんとかなるわけではないので


慣れるしかありません。


3年間で試験をたくさん受けて、緊張に慣れる!!何が来ても恐れない!!


ことが大切じゃないでしょうか。


 逆にこれほど緊張を味わうのは学生時代だけですので、


これも含めて楽しんでいただければなと、思いました!


3年生お疲れ様!!!☆


スタッフとして手伝ってくださったほかの学生さんもありがとうございました!!