はり・きゅう科(鍼灸科)アルファ医療福祉専門学校のブログ

鍼灸治療家になれる学校のブログです。働きながら国家資格が取得できるアルファ医療福祉専門学校 最新の情報をお届けします! 


テーマ:
ひらめき電球こんにちはニコちょうちょ
 
はりきゅう科タチバナですヘビ
 
学生のみなさん夏休み始まってウキウキですな合格ひらめき電球
 
 
 
さてさて  
二学期から数回にわたり、アロマ講座を開催します音譜
 
香りを楽しむことと、トリートメントが目的ですニコ
非常に暑い中、買い出しに行ってまいりましたあせるあし
柔整のヨシナリ先生とともにチワワ黒
 
 
 

 
相談しながらよく使うシリーズをそろえてきましたチワワ黒ニコ
 
 
もぐもぐ タチバナ :二人で買うと好みがよく現れますね雪の結晶
           どんな香りが好みですか??
 
チワワ黒 ヨシナリ先生:消毒っぽい香り大好きビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま
             花粉症なのでユーカリとかパグでも基本なんでも晴れ
びっくり タチバナ :いいですねとかげ 確かにすべて良い香り星
 
チワワ黒 ヨシナリ先生: あとジャスミン(高級)流れ星          
 
 
ニコ タチバナ :自分は葉っぱ系の香り大好きグラサン ジュニパーなど黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
           ツーンとする香り虹
 
 
うお座 ヨコヤマ先生:あ、オレも スライム(好きな精油紹介する)魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま
魚しっぽ魚からだ魚あたま
うお座 ヨコヤマ先生: イランイラン ベルガモット ラベンダー 波 
 
グラサン タチバナ :男性でイランイランを選ぶなんてなかなかやりますね~グラサン
            職員室良い香り計画ビックリマークたてます
 
 
もっと大量に買いたいですが限度がありますので、
知っておきたい香りはこのようなセットで皆で嗅ぎ分けとかしましょうねニコ
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま
夏休み明けお楽しみに~~音譜音譜 ニコ  うお座  チワワ黒
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はりきゅう学科のコジマです~

 

 

前回のタチバナ先生に紹介させて頂き、今回は私のライフワークである散歩を紹介させてもらいます。

 

 

 

最近は梅雨で、モグサがシケて、、、、散歩しにくい季節になってきています。
(モグサの湿気対策に乾燥剤を入れよう!)

 

 

 

私はいつも昼休みにふらっと、町田駅前まで散歩がてらに食事に行ったりします。

 

 

 

かなりのペースで町田駅前の箱根そば(通称ハコソバ)に足を運んでしまいます。

 

 

ハコソバは小田急線沿線では、かなり店が多いです。

ソバスタンド対決では、都内沿線の富士そばVS小田急のハコソバみたいなイメージが私の中にはあります。
(富士そばの店内BGMの演歌が妙に染みるんだよな~)(ハコソバは無難なBGM)

 

 

 

 

いつも高頻度で食べてるのが、このミニかき揚げ丼セットです。¥550(リーズナブル価格)

 

 

サク!サク!サク! かき揚げのカラッとした触感が口の中で踊る。うまい!

ずるずるずる! ソバも良いコシしている。

 

 

 

 

腹ごしらえをしたらあとは、仕事しにまたアルファへ。

 

 

 

 

 

アルファは小田急線西口を出たら、町田駅前通りを町田市役所に向かって前進します。

 

 

 

そして、町田市民ホールが見えたら、この交差点の市役所東通りを左に曲がります。

 

 

 

 

そこからちょこっと歩いたら、アルファに到着です。駅からの所要時間約5分ぐらい。

 

 

 

到着しました。 散歩はいい~

 

今日の散歩はここまで。

 

これからもっと町田の街を探索し、おいしいお店も探していこうと思います。

 

 

ではでは~~

 

 

 

 

 

こじこじ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。はりきゅう学科のクドウです。

 

今年は梅雨に入ったはずなのに雨があまり降らず、夏日が続いてますね。

この時期にしっかり雨が降らないと秋の作物にも影響が出そうで怖いです。

食欲の秋に美味しいご飯が食べれないなんて・・・ショボーン

 

と、いきなり秋の話に飛んでしまいましたが、今回は夏のイベントのお話ですチョキ

 

 

 

 

 

 

 

年に2回の恒例行事となりました。

総合展示販売会が開催されます花火

 

 

 

 

毎月展示販売していただいているカナケン様、中国書籍を多数取り揃えている亜東書店様、鍼メーカーでおなじみのセイリン様にお越しいただきます。

 

 

 

 

月1の展示販売では、はりきゅう・柔整の道具をメインに販売していますが、今回は医療書籍もズラーッと並びます。

 

 

 

 

 

 

 

※写真は昨年の総合展示販売の様子です。

 

 

 

 

 

 

町田近郊も大型書店は多数ありますが、医療書籍や鍼灸書籍となるとなかなか数が取り揃えておりません。

近郊では立川・横浜・川崎・新宿などに出ないと見つからない本もあります。

 

 

また、総合展示販売会では実際に並んでいる本を確認できるので、

「中身を見ないと買う勇気が出ない」なんて方にもオススメラブ

 

 

 

この機会に学生のみなさんは是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

ちなみに在庫に限りがありますので、ほしい本は事前予約をすることをオススメします。

私も買い損ねないために今から入念に購入リストを作成中ですゲラゲラ

 

 

ご予約の際ははりきゅう学科教員クドウまで。

はい、今年から医療部の図書係になりました(笑)

 

 

 

 

 

それではバイバイ

 

 

資料請求や、オープンキャンパスの予約はこちらからどうぞ。

 

アルファ医療福祉専門学校(はり・きゅう科)

〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8

tel.042-729-1026

fax.042-721-8411

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。はりきゅう学科のクドウです。

 

 

今回は1年生の恒例行事になりました「モグサ作り」をご紹介します。

モグサというのは鍼灸師の使う道具の一つで、ヨモギから作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は実際にモグサを使ってお灸をしている様子。

普段授業で使っているのはモグサの業者でつくられているものですが、どんな風作られているのか。実際に作ってみようというのが今回の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は乾燥させたヨモギ。

使う道具はすり鉢・すりこぎと、ザル。以上!!

 

 

作り方は

①乾燥したヨモギをすり鉢でする

②ザルでモグサの成分と不純物ふるい分ける。以上!!

 

 

 

なんだ簡単じゃんって思うかもしれませんが、これがなかなか体力勝負なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとすっただけではいいモグサは作れません。

なのですり鉢で細かくして、ザルで余計なものを取る作業を

何度も何度も何度も何度も繰り返します。

 

 

 

 

写真をとっていただいていた事務のヤマダさんも急遽参戦。

髪を乱しながら一生懸命すっていただきましたキョロキョロあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印そして奮闘した末にできたのが右のモグサになります。

左のはすり始めたばかりのモグサ。

右のモグサはふわふわしていて白っぽく、左のモグサはボソボソしていて黒っぽいですね。

余計な不純物が抜けるとこんな違うのですお願いキラキラ

 

 

 

 

 

もぐさ作りは普段使っている道具ができるまでを実感できるので学生のみなさんも「こんな風にできるんだ!」と興味津々で行っていました。

 

学生のみなさん、お疲れ様です。きっと筋肉痛が出たと思いますが、早くぬけるといいですね(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはータチバナですニコ

 
 
去年の4月に引き続きまして、
教職員インタビューをわたくしが引き継いでやっていきますよゲラゲラゲラゲラ
 
去年のブログもぜひ見てみてね日本
 
本日は第2回!!(二人目)
 
オオシマ先生だー
ガーン:コジマだよっ!!
 
 
以下
タチバナ→「ニコ
コジマ先生→「ニコ
 
ニコ:コジマ先生は私の右に座ってます。右を見てみよう・・・
   どうも~先生よろしくです~。 では早速。
   先生はふだん何をしていますか?趣味とか好きなことなど教えてください~
ニコ:趣味は散歩・・・ですかねぇキョロキョロ 
   実用性重視の自転車(決してママチャリではない)を買ってそれに乗ったりもしてます。
   カゴ付きの自転車なのでカゴが魅力ですね雷
 
 
ニコ:最近のマイブームは?? 散歩以外で!!
ニコ:散歩以外・・・・・・・、、キラキラ
   あ、近所にお香のショップがあって、そこでお香を買って家で楽しんでますひらめき電球
 
ニコ:おお?ニオイをオシャレに楽しんでるんですね!!
 
私から見た職員室↓
 
ニコ:コジマ先生の右にはクドウ先生がいますな。そして正面にはアエ先生。
   私のお荷物でアエ先生が隠れてましてスミマセン。
   コジマ先生の好きな芸能人は誰ですか??
ニコ:好きな芸能人、、
 
  ※左がわから横山先生が「やしろ ゆう!!」と野次ってますね。
ニコ:えっ!?八代亜紀さん??
ニコ:八代亜紀さんではありません滝汗
   電気グルーヴの石野卓球さんですね雷
ニコ:????
    知らなくてごめんなさいお願い
    好きな方はぜひコジマ先生を捕まえて熱い音楽談義をウシシ
 
↓少しずつ明らかになっていくコジマ先生の実態・・・
ニコ:好きな食べ物は??
ニコシュリンプ・・・キョロキョロ
   むいてあるシュリンプですね
 
※エビが好きらしい。むくのは面倒らしい。
 
ニコ:苦手な食べ物は??
ニコ:ナッスィングですね。  nothing です
 
 
ニコ:では、単純に、「好きなもの」はなんですか??例えば、わたしならば「どうぶつ」豚ゾウちょうちょ
   人によっては「ゲーム」などなどいて座ジャンルは問いません~
ニコ:うーん(超考えている・・・)
 
   あ!  単純に唐揚げ!!
ニコ真顔滝汗ポーン一同: シュリンプじゃないのかーい!!!!!!
 
一同 総突っ込み
 
 
そんな先生、担当は経絡経穴概論。
骨模型にシールを貼って授業で実演。
その後シールをはがしています。
なかなか剝がし終わりません。
 
剥がし終わりました!!
 
ニコ:身長どれくらいですか?
ニコ:180㎝です。
ニコ & その他の先生 :えっ!!見えない!!体重軽すぎるのでは?
ニコ:66kgです。健康のため、一年前より10kgほど落としましたガーン
 
ニコ:学生時代に好きだった科目はなんですか??
ニコ生理学です!!
 
ニコ:鍼灸の道へ進んだきっかけは??
ニコ:人の役に立つ仕事がしたかったからです☆
   親戚に鍼灸接骨院を経営する人がいて、そこからも影響を受けましたニコ
 
 
 
 
先生はよくこの水を飲んでいます。
 
 
 
ニコ:あ、クドウ先生もいましたビックリマーク   
   最後に、
無人島に持って行きたいものはなんですか???
3つどうぞ!!!
ニコ:   
①水・・・(即答)
②ライター
③鉈(なた)
 
 
ニコ:実用的~うずまきありがとうございました!!!!
 
 
今回はこんなところで!!他の先生がたのインタビューもやっていきますよ!!
 
お楽しみに!!!
 
予告 : 来月より「コジ散歩」
連載開始!!!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)