助けて欲しいと言えなかった…。 | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

イレギュラーな道を歩んでいると

以前の記事に書きました。🤔



イレギュラーな方向に向きはじめた

のは、中学2〜3年生の頃だったと

思います。


しんどい状態、身体症状も出ていたにも

関わらず、誰にも相談せず我慢して

いました。😭


SOSを発して助けを求める、相談すると

いうことができなかった…。😰


なぜなのか…?


① それぐらいは我慢しろ、耐えるのが

普通という考えがあった。


中学3年生になると、どうしても

高校受験、進路について考えなくては

いけません。自分の将来について、ぼやっと

している状態から少しずつハッキリとした

ものにしていく必要があります。


乗り越えなくてはいけない試練ですが、

プレッシャーもすごいかかります。😰


学習の仕方も、定期試験の時と同じ方法

では範囲の広い試験には太刀打ちでき

ません…。


周りに教えてくれる人はいたかも知れない。

プレッシャーを軽減してくれる人もいた

かも知れない。でも、いろいろな人に

頼るのは良くないし、甘えていると思わ

れてしまう。不利な状態になるのは避けたい。


そう思ってしまったのです…。😭



②  仕返しが怖い…。


小学生の頃、僕は街中から引っ越して

きました。😬


他の人から見たら、よそ者なんですよね。

(小さいときから一緒にいないから、

どんな奴かわからない…ということなの

でしょう。🤔)


街中からやって来た人、ということで

距離を置かれていたというのがありました。

(転校生あるあるです…。😨)


また、背が他の子よりも低いこと、

肌が色白なので、ひ弱だと思われたよう

です。


そうすると、いじめのターゲットに…。😱


いつも言葉の暴力、身体的な暴力を受け

続けました。身体にアザが出来ることも

あって…。😱 😭😭


僕が小・中学生の頃、プロレスが非常に

流行りました。TV📺で試合を観て楽しむ

なら、何も問題ありません。🤗


ところが、TVに登場するプロレスラー達が

やっている技を実際にやってみたいという

子がいました。1人や2人ではなく、かなり

いました。


いろいろなプロレス技がありますが、

大怪我につながる危険なもの。命を失う

こともあります。😭😭


子どもたちは加減を知らないので、

いろいろな人に技をかけて遊ぶのです。


危険な遊び…? がエスカレートして

いじめに発展していきます。😱



いじめのことを大人に話したら大ごとに

なってしまいます。


いじめの構造は本当に根深い。仕返しも

怖いので身動きが取れません。


SOSがなかなか発せられない状況です。😭




自分の心身を守ることが何よりも大事。

苦しい所からは離れたい…。そう考える

ようになりました。🤔



受験する高校を決めなくてはいけない、

11月下旬…。僕はなかなか決められずに

いました。😲


模擬試験で良い点数が取れなかったと

いうのもありますが、担任に勧められた

学校に対して不満がありました。😠


いじめている奴らと同じ学校には行きたく

ない…。😭😭


街中の学校に進学したい‼︎ と言ったの

ですが、なかなか許可してくれません…。




◯◯くん、いつも登校時間が遅いよね…。😡

ギリギリに来ているでしょ?


毎日、朝早く起きられる?😡

距離が遠くても大丈夫なの? しんどいよ。


と何回も言われて…。🤔



12月末になっても決まらず、1月に入って

やっと受験校が決まりました。😰



でも、自分が本当に行きたい高校では

ありませんでした。とにかく辛い所から

逃げたい…。街中の学校にしたい。学費など

迷惑はあまりかけたくない…。



それだけを考えていました。😬


行きたくないところを選んだ。その学校に

ついて、知っている事はほとんどない。😥



今までの夢、希望は失われてしまう…。

新しく見つけないといけない…。😫



いじめの構造は本当に根深く、難しい…。

人の人生まで左右してしまう。😭



少しずつイレギュラーの道を歩んでいく

ことになります。😰



長いブログ記事になってごめんね。

お許しください。😓



しんどかったら、周りの人に相談したり

SOSを発してください。なかなか難しい

状況にいる人もいるでしょう…。🤔



あなたの話をしっかり聴いてくれる人は

いるはずだと僕は思います。🤔


誰かの心に届きますように…。🤗🤗