大震災や航空機事故、思うこと…。 | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

元日の大震災、少しずつ被害の様子が

わかってきました。


建物の倒壊、道路の亀裂、火災など…。


心が痛みます…。😭


阪神淡路大震災、東日本大震災の時を

思いだしました。


阪神淡路大震災が起こった日の前日、

僕は京都で大学の講義を受けていました。

もし、前日に大きな地震に遭っていたら、

被災していたに違いありません。🤔

(京都は震度5から6ぐらいだったと

思います。)


同じグループの中に神戸から来ていた

方がいました。


ポートピアアイランド内にある中学校で

教えている先生でした。


震度7の大地震…。

液状化現象で街のなかは大変なことに

なっていたそうです。😱


来週の講義に来る事ができるのか、

皆、心配していました…。



2011年の東日本大震災、はじめて聞く

大津波警報。大津波をTV📺ではじめて

観ることに…。


恐ろしさを知りました…。😨


大変な状況の中で少しでも…、ほっと

できる時間が欲しい…。😭


強度のストレスがずっと続いているの

だから、解放されたいと思うのは自然な

こと。


招待でサッカー⚽️の試合を観ていた、

山田町の方々、JFAアカデミーの選手

たちのことを思い出します。

(試合会場の警備をしていたので、その

時の様子はよく覚えています。)





2日になり、夕方には羽田空港にて

航空機の事故。


90秒以内に機内から脱出完了するように

訓練を積んでいるとの事。ただ事では

ない事態の中、冷静な行動をとることが

できたのは本当によかったと思います。


パニックになった乗客もいただろうな…。


飛行機に乗ると、機内の非常用設備の

案内VTRがモニターで流れるよね。


あれをボケ〜と観ている人は多いように

感じます。何回も観ている人でも、もう一度

ご覧くださいとアナウンスしているのに…。

ちゃんと観ていません。


それはまずいよね…。😰


非常時に困らないよう、いろいろ知って

おく必要があるね。😲