堅い内容でごめんなさい | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

堅い内容を書くけど、許してね。😰


かなり前に、ある研究会に参加

した記事を書いたの。😬


それで、大会で発表したのね。😬


タイトル: 通信制高校、大学生に

英語を教えて


真剣にいろいろと考えて、やって

きた内容を発表したの。


通信制高校や大学で英語を勉強

するのって、大変なんだよ…。😭


教科書読んで、和訳していったり、

文法の問題をやったり…。🤔


解説なんてね、少ししかないんだよ。😰

教えてくれる人はいるけれど、

いつでも聞ける訳じゃないし、

通信だから、手紙✉️のやりとり。

返事も遅いのね。😭


情報も知り合いがいないと

入ってこない。😰


だからね、テスト対策が

大変なのよ。先輩から過去問を

もらって勉強しても、全く同じ

問題は出ないの。😱


試験範囲も広いの。😭


だから、ちゃんとやってないと

単位取れない…。😭😭


これが通信制高校、大学の

本当のすがたです。😡😡


レポートや試験が難しく、

脱落していく学生をたくさん

見てきています。😱😭😭


私なら、なんとか合格し、卒業できる

ように、とことん付き合います。😬


時間はかかるけど、少しずつ

興味があるところを探しながら…。🙄


サポート校(通信制高校や大学に

通う生徒の学習を支援し、卒業を

目指すよう促す学校)で教えていた

こともあるけど、定期試験の問題を

すべて事前に公開し、丸暗記してこい。😤

そうすれば満点取れるぞ‼︎😤

赤点とらんで済むぞ…。とやっていた

先生たちがいて、ショックだった。😱😭😭


生徒たちをバカにしているようで

悲しかった。😭😭


教える先生側がバカだったと

気づかない人も多い…。😱


サポート校で教えている先生方、

教員免許はお持ちでしょうか?😬


持っていない先生の場合、

実力のある方だと思いますから、

教えかた、上手ですよね…。😬

(特に秀でた技能をお持ちのかたは

教員免許がなくても教壇に立つこと

ができます。😬ただし、審査あり…)😰


持っている先生がた、指導法や

規定の専門分野は履修しています

よね。😬


勉強が苦手な学生たちと向き合う

時間をできたら作っていただけると

幸いです…。😀


定期試験は学習した内容についての

理解度を測るものでもあるし、

わからないところをはっきりさせて、

そこをわかるように再度勉強する

ためのものでありたいと考えます。😬


いかがでしょうか?


高校卒業の資格、決して楽では

ない人もいることを知って

欲しいと、さくやは思っています…。😃