みなさまこんにちは。

ひらけんから引き継ぎまして、本日のブログを担当させていただきます。17期渉外班企業協賛局、「きしめんに利かせる鰹節、ALPHAに利かせる天音節」ことあまねです。きしめんというのは、名古屋名物の幅広で薄く平たい形状のうどんのことで、私の好物です。

少々恥ずかしい自己紹介をしてしまったと、思い返すと今でもちょっと小っ恥ずかしくなりますがあれも思い出ということで。


今回のブログですが、ちょっと、いやかなり書きすぎてしまった自覚があるのですが、何卒大目に見て頂きたく。私なりに頑張って書いてみたので、みなさまに少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。


名前(あだ名): あまちゃん

大学: 名古屋外国語大学(東京外国語大学)

実は私、愛知にある大学からやって参りまして、国内留学という制度を利用して現在、東京外国語大学の国際社会学部に所属しております。「留学」という形なので、1年後には帰ってしまうのですが、なんかもうそのことが既に寂しくて寂しくて…!!

東京にいられる時間が短い分、できるだけ沢山の人と出会って、沢山の経験をしたいと思っています。私、シャイなところも少々ございますゆえ、本当はALPHAのみんなとももっともーっと仲良くなりたいと思っているのですが、中々全員とお話しするのも難しく。

なので、みなさまいっぱい話しかけてくれるととっても嬉しいです🥹私といっぱい思い出作りましょう!みんなの記憶に存在をしっっかり刻みつけられるように、私も頑張りたいと思います😉

学部: 現代国際学部 現代英語学科(国際社会学部)

所属班: 渉外班 企業協賛局

出身地: 愛知県尾張旭市

誕生日: 2004/10/08

血液型: A型

兄弟構成: 4つ上のお兄ちゃんが1人

私が少しおバカなことを言うと「フッ」って鼻で笑ってくる兄ですが、基本優しい人なので普通に好きです。兄妹仲はそこそこ良好かと。

趣味: 漫画・アニメが大好きです!

進撃を愛してやまない。ダークファンタジー系や異世界もの、バトルものが特に好みですが、他にもそこそこ色んなジャンルの作品を知ってると思います。趣味の話もみなさまとできたら嬉しいですね。

バイト: 現在無職。そろそろ労働しないと本格的に困窮してしまいそうなレベルにいます。誰かオススメのバイト教えてください。

好きな食べ物: マンゴーです!フルーツの中で一番好きなのでフィリピン楽しみ!

嫌いな食べ物: きのことだけは仲良くなれなかった。特に椎茸。あいつも多分、私が嫌いなんだと思う。

好きなアーティスト: 澤野弘之さん

大好きな進撃や、他にも沢山の有名なドラマやアニメ、映画作品などの劇伴を作曲してらっしゃる素晴らしく素晴らしい私の憧れのお方

最近のほっこりしたこと: ちいちゃくてめんこい子たちが公園で遊んでいるところを見たときほっこりしました。

20年後には彼らがこの国を支えているのだと思うとなんだか感慨深いものがあります。

最近の失敗談: Googleマップで目的地の設定を間違えていることに気づかないまま歩き続け、全くの逆方向に行ってしまったこと。いやはや、これには焦りました。

座右の銘: 「たっぷり寝れば大抵の悩みはなくなる」

なんというか、経験談です。

今までやったことある習い事: ピアノ、英会話

子供の頃の夢: 鳥になって空を飛ぶこと

結構本気で空飛びたいと思ってて、小さい頃は毎日、羽ばたく練習に勤しんでおりました。

インドアかアウトドアか: 断然インドア派!お家大好き一人大好き!でも常にそればっかりでも寂しくて、人と遊ぶのも大好きです!だからいっぱい遊びに誘ってくれたら嬉しいですよ。

100万あったらどうする: 実家の家電が死にかけてて母が嘆いているので、一式買い揃えようかと。そこまで高価なものでなくてもいいので、余った分は学費行きですかね。

なにフェチ: 名字フェチ

アニメの影響なのか、私、珍しかったりカッコいい名字が大好きでして。芸名ですか?となるようなのがとても好きです。特に和系のものが好みです!例えば「四月一日」と書いて【わたぬき】と読んだり、「一」と書いて【にのまえ】と読んだり…。

最近知った珍しい名字は、御神本【みかもと】と倭姫宮【やまとひめのみや】ですね。かっこよすぎてキュンキュンしてしまう。実際にこんな名字の方と出会っちゃったりなんかしたら、まぁ求婚してしまうのも致し方ないと言いますか。いやぁ自分も一度は名乗ってみたいものです。

名字あるあるですが、何かの地名に由来することが多く、有名な神社やお寺の名前と全く同じ名字の方がいたりもします。実際、「皇大神宮別宮 倭姫宮」という神社が三重県の伊勢市にあるそうですよ。余談でした。

恋人に求めること: 一般常識をきちんと備えていてくれさえすれば等しく魅力的かと。勿論お顔が私めの好みであるに越したことはありませんけれどもね!

フィリピン行ったことあるか: ないです!

そもそも渡航経験自体ほぼなく、幼少期に一度家族旅行でグアムに行ったきりなので、フィリピンに行けるのとても楽しみです!

Alphaに入った理由: 単純にフィリピンに行けるのが楽しそうだったのと、何かボランティア活動をしてみたいと以前から考えていたのと、説明会に参加した時に、キリリとして同世代とは思えないほどしっかりしてらした先輩方がとてもカッコいいと思ったからです。本当に!かつ、みなさまお優しくて、各々が様々な想いを持ちながらこの活動に向き合っているのだなと感じられて、そういう雰囲気がとても素敵だと思ったので入部を決めました。

お気に入りの1枚:




これは高校生の時に、福島県にある「パスポートのいらない英国」がコンセプトの、ブリティッシュヒルズという、英国文化を学べる語学研修施設兼宿泊施設に行ったときに撮った写真です。敷地内の建物に使われている建築資材は全て英国から直々に取り寄せたものだそうで、建築様式からインテリアに至るまで時代考証に基づいて設えられた、正しく「本物」のイギリスを感じさせてくれる建物が立ち並ぶさまは圧巻でした。中でも、食堂の雰囲気がまんまハリーポッターで、食事の度にテンション爆上がりの大興奮だったのを覚えています。

機会があれば今度は語学研修としてではなく、宿泊目的でもう一度訪れてみたいですね。


さてさて、ひらけんからの質問は「夏ワークで楽しみにしていること」でしたね。

色々ございますが、マンゴーを食べること、マニラ観光、現地の子どもたちと触れ合うことを私は楽しみにしております!特にSMモール・オブ・アジアでのショッピングはワクワクイベントですね。

ひらけんの期待に応えてすっごい面白いお話ができれば良かったのですけれども普通の回答をしてしまいましたか、でも普通が一番ですからね!


そして明日のブログリレーは綾花ちゃん!

以前飛騨高山を観光した際に、白川郷の合掌造りの美しさに感動したのを今でも覚えています!ひょっとしたら綾香ちゃんの地元から近かったりするかな?

私が綾花ちゃんに質問したいのは、「東京で一番楽しかったこと」です!どこか観光したり、何か美味しいものを食べたり…東京では色々なことができると思いますが、何が一番楽しかったでしょうか、気になります!


というような感じで、私のブログはここまでとなります。読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。なんだか書いているうちにとても楽しくなってきてしまって、だらだらと書きすぎてしまったやも…。私だけ無駄に長かったら申し訳ないです…!

でもきっと読んでるあなたも楽しめて、あまちゃんのことがとってもよく分かった!…はずです!恐らくは多分きっと!怒らないで頂きたい!

私の、恐らく数多あるはずの魅力の一端でもお伝えできていたら嬉しい限りです。


課題に追われ、テストに追われ、サークル活動に追われ、バイトに追われ、大学生ですから様々な遊び(?)にも追われと、みなさま、本当にお忙しい毎日を送られていることと思います。

春学期も終わりに近づいて参りましたが、あまり無理はなさらず、休めるときに休んで頂きたいな、と思っております。何かございましたら、このあまねにご相談頂けると、もしかしたら何か気の利いたナイスなアドバイスをしたりしなかったりするかもわかりません。


それでは、みなさまが充実した残りの週末を過ごせますように。