寝ていいよ。の授業 | NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

対話型お料理教室〜クッキングサロンKitchen talk〜を主宰♪
美腸ケアなお食事法とカウンセリングで、生徒様の『なりたい自分』を叶えます♡
国語教師とのパラレルキャリアの経験を生かし『オトナの進路応援』も全力展開。

日々の出来事や考えたことを綴ります♪

みなさん、こんにちはキラキラ
なりたい自分になる☆クッキングサロン
Kitchentalkの有光眞織ですニコニコ
 
本日もブログをご覧頂きまして
ありがとうございますお願いキラキラ 
 
 
今日の5時間目のお話なのですが

中3の国語で、
説明文を読む授業で
5分だけ、寝かせました星空

そのクラスの月曜日の時間割は
英語と公民と古典と数学と、、、
私の国語のあとにも
6時間目が、理科で、

実技科目ゼロの
勉強づくめな日なのですアセアセ

ましてやコロナの影響で
2学期は8月中からスタート、

さらには文化祭も修学旅行もない
ながーいながーい、2学期です注意

本来であれば文化祭の準備で
ワクワクできる時期なのに

朝テストや課題は各科目から連日
課されている状態なのですガーン


それはもう、15歳の生徒たちに
『集中力を保ちなさい』と言うのは
酷だなぁと感じた5時間目でしたアセアセ

指名読みさせたり、穴埋めに板書にして
テンポよく指名しても

目をシパシパさせる生徒が多数発生アセアセ

おそらく教師として正しい導き方は、
さらにテンポよく授業をして
生徒を【寝かせない】ことが
きっと正解なんです。


でも、、、週明けから、
しかもまだこの後も授業や部活が
続く生徒たちを考えたら
間違った方法かもしれませんが
授業のラスト5分だけ、
【寝ていいよ】の時間を
今日だけ特別に作ることにしました流れ星

教科書の段落の解説も
キリが良かったので、

板書を全部終えたら、
終えた人から筆記用具をしまって
教科書とノートを閉じて、

突っ伏すなり目をとじるなりして
少し休みなさい、と。


教室の電気を半分消して
チャイムが鳴るまで5分だけ。

そしたらビックリ、
本当にみんな無言でほぼ全員が
突っ伏す状態にzzz


チャイムが鳴り、
起立、気をつけ、礼をした後の
顔つきを見渡す限りには
かなりスッキリしていて、

正しい指導ではないかもしれませんが
必要な時間だったと感じましたうずまき

(その後ちゃんと担任の先生に報告お願い)

みなさんも、疲れが
溜まったりしていませんかショボーン

5分だけでも、目を瞑って
深呼吸してリフレッシュしてくださいキラキラ


明日で9月も折り返し。
お互い良い後半戦にしましょうニコキラキラ


 
今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたハート
 
下矢印⁂更新しました⁂下矢印
クッキングサロンKitchentalk
✳︎レッスンのお知らせ✳︎
 
日本インナービューティーダイエット協会
公式1day講座
酒粕レッスンwith西山酒造場
☆日時☆
9月6日(日)11時〜14時完了お願い
9月22日(祝火)11時〜14時

 

☆場所☆
 クッキングサロンKitchen talk

 

☆費用☆
 8000円
(プチお土産と酒粕割引チケット付き)

 

 

 公式LINEアカウント @358vjtvh 
ご登録後、受講ご希望の旨を
お伝えください乙女のトキメキ
(メッセージは私にしか届かないので
ご安心ください)

 

 

インナービューティービジョン手帳講座
〜実りの秋に向けた種蒔き〜
☆日時☆
リアル:
9月1日(火)11:00~14:00完了お願い
9月29日(火)11:00~14:00
オンライン:
9月5日(土)15:00〜18:00完了お願い
9月19日(土)15:00〜18:00
オンラインにてレッスン致します鉛筆
(所要時間およそ3時間です)

 

☆場所☆
オンライン対応可能なレッスンです。
生徒様のお好きな場所にて
(開催日に応じKitchentalkでも可)

 

 

☆費用☆
8000円
 ☆内容☆
 3ヶ月間、ご自身の食生活や
ライフスタイルと向き合って頂き、
今年の締めくくりに向けた
作戦会議をしましょう♡
現役高校教師による、オトナの進路応援、
精一杯いたします♫
 
●お申込み
公式LINEアカウント @358vjtvh 
ご登録頂ければ、随時ご案内いたします。
 
 
美腸プレートレッスン
☆日時☆
9月20日(日)11:00〜14:00
☆場所☆
クッキングサロンkitchentalk
☆費用☆
 8000円
☆内容
 こちらの講座では、腸から整える食事、
発酵×旬のお野菜に加えて、
インナービューティーダイエットの
特徴でもあるウォータースチームを
お伝えします♫
時短×ヘルシーエイジング×
腸が整うレシピを一つの鍋で仕上げます♡
◎彩りフレッシュサラダ
◎きのこの美肌酒粕ソテー
◎まるごと椎茸のお豆腐バーグ
◎かぼちゃの美腸豆乳ポタージュ
◎かぼちゃと蓮根の抗酸化スパイスソテー
秋が旬のお野菜を
ふんだんに使ったボリュー満点な計5品、
是非お楽しみください♡
 
公式LINEアカウント @358vjtvh 
ご登録後、受講ご希望の旨を
お伝えくださいニコニコ
(メッセージは私にしか届かないので
ご安心ください♡)
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ