箕面の山にて~オニルリソウ?ギンレイカ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)




曇っていたので、蝶はいませんでしたが
唯一、小さな可愛い姿を見せてくれた
ヤマトシジミです


ヤマトシジミ






この花は何だろう❓👀






オニルリソウ(鬼瑠璃草)

ムラサキ科


でしょうか?

似ているものにオオルリソウがあるようです









そのそばに生えていたこの草花も

初めて見ます👀



種になったのが丸くてかわいいですニコニコ



 ギンレイカ (ミヤマタゴボウ)

サクラソウ科


目立たない小さな花ですが

銀鈴花というステキな名前がついてます

(✿・ω・)






踏みつけられたのか

土まみれになっていた黄色い花は❓👀






コナスビ(子茄子)

サクラソウ科


道端、山の中まで地を這うように生える

和名は果実が小さなナスに似ていることによるそうです

(´・ω・`)っ🍆






キランソウ




カタバミ




トキワハゼ


いつも思うのですが、

植物も昆虫も野鳥も出会えるのは

その時のタイミングだなぁと思います


自然相手なので

その時々によって条件も景色も変わり

昨年あったものが無かったり

反対に(気づか)なかったものがあったり


まさに一期一会✨️

そこが飽きない理由ですね!ウインク


子どもの時から外が好きだったのですが

今もまた子どもの時のように外で遊べることに

幸せを感じます


オオシオカラトンボ♂





帰り道、川のそばで見つけたトンボ👀



コオニヤンマ











川でムクドリが水浴びしていました



蒸し暑いねぇ(;´Д`A







ご訪問ありがとうございました

(=^▽^=)