タイサンボクの花~マグノリア | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)

  
 
人様のブログで見ていたけれど
以前から気になっていた真っ白な大きな花
 
どこにあるんだろう❓

 

 

先日、エキスポシティへ行った帰り道で

泰山木の花が咲いているのを見つけました!

 

とても大きな木です❣️びっくり

 

 

​タイサンボク(泰山木)

 

モクレン科

北アメリカ原産 樹高:20m

花期:6月~7月

 

 

花も直径15~25cmと大きく芳香があります

 

 

アメリカなどでマグノリアの香水として

売られているのは、本種の香りを人口合成したものだそうです

 

 

花弁は白の陶器のような質感で、大人の手を広げたくらいあります

 

 

まだつぼみも多数ありました

 

 

日本ではモクレン科全般を「マグノリア」と呼びます

原産地のアメリカを始めとする海外では「マグノリア」といえば

このタイサンボクを指すそうです。(花言葉 netさんから引用)

 

 

アメリカ南部が舞台のマーガレット・ミッチェルの小説「風と共に去りぬ」にも

マグノリアの木が登場しています

 

 

「明日は明日の風が吹く」

Tomorrow is another day.

 

 
スカーレットの有名な名セリフですよねウインク
大好きな映画です🎬
 

 

花言葉は「前途洋々」「威厳」

 

遥か大昔の時代から存在するといわれる植物


おおらかさと力強さを感じさせる花ですね! 

 見ることができて嬉しいですニコニコ

 


 


ご訪問ありがとうございました(* 'ᵕ' )☆