箕面の山にて~サンコウチョウ、ソウシチョウ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



一ヶ月ぶりに訪れた
マイフィールドですニコニコ

終日曇っていたので☁️
蝶には会えそうもない日でした


いつもの沢の付近まで来ると
水量が結構あっていい感じに流れています



まだオニヤンマはいませんでした




沢に水浴びにくるのは幼鳥が多いです

キビタキかな?




メジロ




メジロに混じって、ムシクイ幼鳥かな?









テイカカズラ





ツバメエダシャクの仲間




森林のゴチャゴチャした場所で

聞き慣れない『ギョッ、ギョイ、ギョイ』

これはカエルの鳴き声🐸❓

🐸かな?と思って立ち止まって様子をみていました

鳴き声が移動しています


🐸なので当然地面にいるのかな❓

と思って下を見ていました


ところが上の方で動いているものが‼️



あっ!カケスかーー!!びっくり

カケスがいたんだわー!と思って

夢中で撮りました



木から木へ飛び移り

虫を取っているようです




あとでちゃんと見てみたら…🫢
サンコウチョウでした‼️




あの鳴き方は地鳴きなのかな?警戒してたのかも?

ホイホイホイ…ではなかったです


雌ですね

青いアイリングの目が綺麗ですラブ





ああ、最後はボケボケ〜

遠ざかっていってしまいました







メジロ



ソウシチョウが水浴びに来ました!


警戒心が強いので

木が茂ったゴチャゴチャのところに

しか来ないです



枝が邪魔です💦



隙間からなんとか撮れていたものです







次は植物へとつづきます


ありがとうございました(* 'ᵕ' )☆



𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹