梅雨の風物詩~モリアオガエル、ササユリ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)





箕面の山です
ニコニコ



トンボの種類が増えてきました


時折、オオルリボシヤンマも飛んではいるのですが、

止まってくれないので、写真が撮れないです😂







池の上の木に、モリアオガエルの卵塊が

あちこちにありました!

そういえばもうそんな季節なんですね



今回初めてモリアオガエルの姿を

見ることができました!ひらめき




モリアオガエル


雄と雌のカップルです

卵を産む雌の方が体が大きい


環境の変化などで

全国的に数を減らしているそうです





何とんぼのヤゴかな❓







ウツボグサ

(夏枯草)





薄暗い林道には蛾が多いです

ヒョウモンエダシャク






ちょうどササユリが見頃でした










ササユリが終わるとオカトラノオが

咲きだします


オカトラノオ

(丘虎の尾)






 ヒカゲチョウ


樹液を吸いに来ていました

山地でクロヒカゲはわりと見るけれど

ヒカゲチョウは初めて見たかも!びっくり







林道に

ホタルブクロ

風鈴のようで、涼しげでいいですね〜ニコニコ


(2024年6月22日撮影)





ご訪問ありがとうございました🙏

(๑╹ω╹๑ )