トキソウ、シライトソウ 5月の出会い【網引湿原】 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)





つづきですニコニコ






ヤマツツジ

アゲハ蝶がちょこっと見えてます(^^;






シライトソウ

 シュロソウ科


白糸草

ブラシの木の白色版のような感じです







林の中でスーッと伸びた

純白の糸の花が目立ちます






タツナミソウ







トキソウ

ラン科 準絶滅危惧種


日本の湿地に自生する小型の野生ラン


開発による湿地の消失や、美しい故に乱獲が絶えず数を減らしているそうです



 















サルトリイバラ




何かいるよ?

👀気づき






(´・∀・`)ラブラブ

かわいい生き物だな〜



 調べてみると、スゲ類アシ、ヒメガマ、マツカサ

ススキの葉を食べる

スゲドクガの幼虫でした(^◎^)


湿地にいる蛾で無毒だそうです

レモンイエローの体と頭のツインテール

尻尾のポニーテールが印象的❗️目がハート 



葉っぱの茎をカジカジ食べていました

音譜音譜音譜









シダ類の新芽が綺麗ですねーおねがい





サトキマダラヒカゲ










昨年こちらに来た時は7月だったので暑すぎて💦

ここまで足を伸ばせませんでした


今年はようやく来ることができました!

初夏の訪れを感じる5月下旬の爽やかな風が

肌に心地よかったです


初めて八丁蜻蛉を見ることも叶い、他の生き物や

珍しい植物にも会えて嬉しかったです♪

ニコニコ

最後まで見ていただきありがとうございました!


(2024年5月23日)



‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣