ハッチョウトンボの里へ【網引湿原】タベサナエ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



兵庫県加西市、網引湿原へ
行ってきました

🚃🚃🚃🚃🚃𓈒𓂂𓏸


そこで出会った生きものたちです
ニコニコ



曇っていたので暑さはマシでしたが

少し蒸し暑かったですタラー



北条線、網引駅から歩いて30分ほど







麦畑が多いです


兵庫県の麦の約70%が小麦、約20%が大麦

大麦の用途は麦茶、小麦は醤油、製菓、製麺、製パンなどだそうです




黄金色に輝く麦の穂が美しいです


口笛




キンモンガ





地面をセカセカ歩いていた虫さん


メタル色で背面の模様がいいね!ひらめき気づき


ハッカハムシ









ヒメアシナガコガネ


背面の色彩は個体差が激しい


黄色の黄金虫さん





ニワハンミョウ








ハッチョウトンボ


日本最小サイズ、一円玉の大きさ

絶滅危惧種のトンボ


目を凝らして探さないと見つけられないサイズ

黄金色の雌は特に見つけにくいです

( ˙³˙ )ノ"




実際に見て実感する小ささですびっくりマーク

(((o(*゚▽゚*)o)))


ミニチュアのトンボです〜♪



赤色が雄、黄金色が雌




湿地にはモウセンゴケ

生えています


今でも自然な姿が保全管理されている湿原です











こちらのトンボが大きく見えます


タベサナエ

ではないでしょうか?西日本にのみ分布。

こちらも準絶滅危惧種です














(2024年5月23日撮影)




次へつづきますニコニコ




ご訪問ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)