山の桜草~テンナンショウ属の花 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)

 
 
マイフィールドの散策です
 

 

 

 

イヌザクラ

  


 

林道を歩いていると。。。

 

 

マムシグサ(蝮草)

別名 テンナンショウ

サトイモ科 テンナンショウ属


よく見てみると不思議な花です

(*●∧●*)

 

 

 

 

 

 

 一見花のように見えるのは

仏炎苞と呼ばれる苞葉

 

 

 

 

ちょっと怪しげなテンナンショウ属

ウラシマソウ(浦島草)

 🎣

浦島太郎が釣り糸を垂らす姿に

見立てたことから


 

 

 

 

新緑の紅葉が美しいです✨

 

 


見上げれば… 

 

 コゲラ

 がいた!

 

 青虫をいっぱい咥えてます

子育て中かな?ニコニコ

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 



 

 

ハンミョウハエ

 

 

 

ハエを狙っていたのかな?

 

 

 

 

 逃げられた?

 

 

 

 

 

 

 

 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 


 今まで見ていなかった場所に

サクラソウが咲いてる事に気づきましたびっくりマーク

ひらめき飛び出すハート 

 

 サクラソウ(桜草)は元は野生で

江戸時代に園芸種として

広まったそうです

 

日本に自生するサクラソウは

湿った場所を好み、河岸の草地や

山間の落葉樹林下などに生育します


 

 

 

 

 

 

 

 

 白いサクラソウも咲いていました!

ひらめき 

 

 


 

 

一目に触れない場所で

ひっそりと咲いていたんですねニコニコ


見ることができて嬉しかったです♪



シリアゲ?




オニタビラコ


  




ご訪問ありがとうございます😊




それではまた👋