ギンリョウソウ(銀竜草) | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



大阪北部の里山の散策です

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

この日は曇りで、午後から下り坂
過ごしやすい日でした(* 'ᵕ' )

💭💭💭💭







がこんにちはー(^o^)/








ツボスミレ(ニョイスミレ)




小さなスミレです


葉っぱもスペード♠️形でかわいいニコニコ






ヤブニンジン






コバノガマズミ




山の中で純白の花が目立っていましたおねがい






林道をどんどん入っていくと

薄暗い場所になります




  

そこで

ギンリョウソウに会えました!!


⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

昨年は旅行先で、隠岐諸島の西ノ島

山の中での出会いでした

🚢


ギンリョウソウ(銀竜草)

ツツジ科ギンリョウソウ属


山地のやや湿り気のある所に生える

葉緑素を持たない


キノコ(菌類)ではない🍄バツレッド


腐葉土の養分を分解する菌と共生して

成長する腐生植物



✰︎名前の由来✰︎

白く光りうつむいた姿が、銀の竜のように

みえることからだそうです

🐉

いい名前付けてもらったね指差し




枯葉のお布団の中から

こんにちはー気づきヽ(*'▽'*)ノ




別名 幽霊茸(ゆうれいたけ)とも言われますおばけくん


暗い山の中でぼぉっと白く光る姿が

不気味に見えたりもしますガーン


通称 にょろにょろ、目玉の親父爆笑



出会えて嬉しいですニコニコ












スイバ


ゆらゆらと炎のように揺らめいて





(*╹▽╹*)美しいです



(2024年4月29日撮影)




つづく



ご訪問ありがとうございました{emoji:590_char4.png.ニコニコ}