エンドウマメ三兄弟、カラス、スズメ、カスマグサ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



今まで馴染みのあるのは

ヤハズエンドウ

別名 カラスノエンドウ
マメ科
🫛
花も大きくて一番目立ちます



豆果は小さなエンドウマメ形


子どもの頃

『ピーピー豆』と呼んでよく吹いて

遊んでいましたニコニコ音譜




別名のカラスノエンドウは

カラス用の野生のエンドウ

またはカラスのように黒い実のエンドウ

からといわれます



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 


同じ場所で目立たない
小さな葉と花をつけていますこれははてなマーク



スズメノエンドウ

マメ科🫛




 



花は淡い紫色💜


よーく見ると可愛い花です




豆果は短い舟形で

短毛が密生している


花茎の先で分枝して

3~6個つける





⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 


こちらは

カラスノエンドウとスズメノエンドウの

間なので、「カ」と「ス」取って名付けられた

カスマグサ

マメ科🫛






両者と共に同じ場所にありましたが

一番数は少ないように思います



花は薄紫色に濃い紫色の筋が

入ってます💕




カスマグサの豆果



豆果は扁平な楕円形


花茎は分枝して1~3個つける



それぞれ花も豆果も

特徴があっておもしろいですねニコニコ




 


ご訪問ありがとうございました

サムネイル


それではまた (*´︶`*)ノ